おはようございます、朝ごはんブロガーのえつこです。
今月はバレンタインがありますね。今回はバレンタインにぴったりなデザート風トーストをご紹介します。
ポイントは直前に作る、生チョコソースです♡
バレンタインの朝にぴったり♪懐かしさ「チョコレートパフェ風トースト」
材料(2人分)
食パン(小さめ)…2枚
フルーツミックス…みかん、桃、パイナップル(1種類ずつ2セット)
バナナ…1/4本
ホイップクリーム…50gほど
板チョコ…3かけ
牛乳…小さじ1/2
ココアパウダー…少々
作り方
(1)フルーツミックスはペーパーなどで水気をきる。バナナは薄切りにする。
(2)食パンをトーストして粗熱をとっておく。
(3)耐熱容器に板チョコを割って入れ、牛乳を加えてレンジ600wで20秒加熱してよく混ぜる。
(4)トーストした食パンの上にホイップクリームをランダムに絞り、そこへフルーツ、バナナをトッピングする。
フルーツが倒れないように、ホイップクリームで支えるように追加して絞る。
(5)3で作った生チョコソースをかけ、ココアパウダーを茶こしなどでふって完成。
ポイント
- 生チョコソースはラップやビニールの先に詰めて絞ると細く、うまく出せます。
- フルーツミックスは缶入りでも、コンビニなどにあるビニールパックのものでも大丈夫です。
- 食パンはやや小さめのサイズを使用しています。さっくりと歯切れのよい、バター多めの食パンが向いています。
- 仕上げにクッキーやチョコなどのお菓子を少し乗せると、喫茶店のパフェっぽく演出できます。
ほおばると、昔憧れたあのチョコレートパフェ・・・の雰囲気が味わえるかもしれません。
今やパフェは当たり前のようにありますが、以前は今ほど気軽に、そしてデザイン性に凝ったものは少なかったと思います。
映えるデザイン、盛り付けのパフェもいいですが、私は「エモさ」感じる、昭和のどノーマルパフェが好きです。
リアル世代に近いので「エモい」というよりは、「懐かしい」ですけどね(笑)。
☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!