BLOG

不器用さんも簡単♪頑張らずに楽しむ「バレンタインチョコ朝ごはん」2レシピ

 

おはようございます。フードスタイリストの河合真由子です。

気がつけば今年もあっという間に2月になりました。

2月といえば!バレンタインですよね。ここ数年は、チョコを渡すだけでなく、女性が自分自身も楽しめる…そんなイベントへと変化していると思います。

今日は、バレンタインにちなんで、がんばらなくてもつくれる簡単なチョコ朝ごはんレシピをご紹介します。

手作りチョコよりがんばらない!お手軽チョコ朝ごはんレシピ

チョコレート

皆さんはチョコレートを手作りしたことありますか?私は、遠い記憶をさかのぼれば、小学生の頃から、何かしらチョコを作っていました。 ただ、チョコレートって意外と温度管理が難しく、せっかく材料を買い揃えたのに失敗するとちょっとトラウマになってしまうのも事実。

普段からお菓子を作らない方や、不器用さんにおすすめしたいのが、市販品をうまく活用した「がんばらないお手軽チョコ」です。

市販のチョコクリームやチョコソースを、いつものメニューや食材にちょい足しするだけなら、不器用さんでも簡単にできちゃいます。

本格的なチョコレートはちょっと面倒、でもバレンタイン気分を味わいたい、気持ちだけでもバレンタインぽいものをつくって大切な人を喜ばせたい…そんなときにおすすめです。

甘酒と市販のチョコで簡単「甘酒ホットショコラ」

甘酒と市販のチョコで簡単「甘酒ホットショコラ」

まずは、甘酒で作る甘酒ホットショコラ。板チョコなどのチョコレートを刻んで溶かすだけなので、不器用さんでも簡単に作れます。

作り方

鍋に甘酒、牛乳、刻んだチョコレートを入れ、混ぜながら完全に煮溶かして、器に注ぐ。

※お好みで生姜やブラックペッパーなどのスパイスをいれると味のアクセントになります。

※チョコレートは、ブラックチョコレート(カカオ含有率の高いもの)がおすすめです。

ホットショコラのアレンジは、以前の記事(バレンタイン目前♪おうちで簡単「ホットチョコレート」アレンジレシピ)も参考にしてみてください♪

好きなもの全部のせ!「チョコバナナベリートースト」

好きなもの全部のせ!「チョコバナナベリートースト」
もうひとつ、おすすめしたいのがいつものトーストをチョコでアレンジしたトーストです。

定番のチョコバナナにさらにベリーを加えて、バレンタインらしさを演出。ねっとりとした甘みの中に、ベリーの酸味がきいた、贅沢なトーストです。

作り方

1) トーストしたパンに、市販のチョコスプレッドを塗り、輪切りにしたバナナをのせる。

2) ベリーをのせ、真ん中にマスカルポーネチーズをのせ、チョコソースを全体にかける。

チョコといえばバナナ、そして女子も大好きなベリー。フルーツにあうマスカルポーネチーズと、数珠つなぎであうものをあわせた、女子の好きなものばかりどっさりのったトーストに。

見た目の華やかさとボリューム感で、あっとおどろく朝食メニューにもなると思います♪

*****

いかがでしたか?2月最大のイベントといえば、バレンタイン♪本格的な手作りチョコはハードルが高いですが、市販品をうまく使ったがんばらない簡単アレンジレシピなら、手軽にバレンタイン気分を味わえます。

今年のバレンタインは、是非、頑張らないチョコレシピ、でおいしい朝時間を過ごしませんか?

フードスタイリスト 河合 真由子

フードスタイリスト 河合真由子 オフィシャルサイトはこちら >> http://www.recipeoflife.jp

インスタグラムでは日々のコーヒーと朝ごはんを投稿中です >> https://www.instagram.com/kawaimayuko/

とっておきの朝食会イベント情報はこちらから登録ください

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる!とっておきの朝食アイデア

公式ブログ
朝食会を主催するフードスタイリストが教えてくれる、とっておきの朝食アイデア♪
Written by

河合真由子

とっておきの朝食会オーガナイザー・フードスタイリスト

フードコーディネーター/フードスタイリスト。3年間朝の番組でのフードコーディネートを担当したことで、朝時間が充実すると、その日1日が充実することを実感。たくさんの人に、自分だけのとっておきの朝時間を過ごしてほしいという思いから、2015年より週末朝10時からはじめられる朝活を主催。

Blogはこちら >>
Instagramはこちら >>

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング