BLOG

寒いほうが痩せやすい!?「冬ダイエット」成功の秘訣4つ

 

おはようございます。脳腸セラピストの桜華純子です。

今回のテーマは「冬ダイエット」の成功の法則についてです。年末年始の食べ過ぎに備えてダイエット中…という方、ぜひ参考にしてください。

冬にダイエットが適している理由

ダウン

寒くなると動くのが億劫になってしまいがちですが、ダイエットをしたいと思っている方にとって、実は冬は「億劫だけど嬉しい」季節でもあるのです。

どうして冬にダイエットが適しているかというと…、実は、わたしたちの身体は外気が10度以下になると内臓を冷えから守ろうとする働きがあり、体温維持、呼吸など人が生きていくために消費するエネルギーである「基礎代謝」が上がるようにできているから。

代謝が上がるぶん、他の季節に比べると痩せやすくなることがわかっています。

と言っても、寒いからと身体を動かさずに、消費カロリーよりも摂取カロリーが増してしまうような生活では逆に太ってしまうなんてことも。

痩せやすい冬だからこそ、理想の体型を目指して、毎日できる簡単ケアを心がけていきましょう。

「冬ダイエット」成功のヒント4つ

掃除機

【1】ながら運動を駆使する

消費カロリーを増やすにはやはり運動がおすすめです。

ただし、運動をする時間がなかったり、運動に苦手意識があってなかなか続かなかったり、という方は、生活の中で「ながら運動」を行ってみてください。

掃除したり、歩いたり、しゃがんだり…日常生活の中で自然と行っている動きを、いつも以上に身体全体を使うように意識するだけでOK。少しずつでも、毎日消費カロリーを積み上げられます。

また、いつもエレベーターを使っている場所を、階段に切り替えることも効果的。階段の上り下りは運動量が多く、血流もアップしますので、脂肪燃焼だけでなく、むくみケアにもなります。

【2】お腹を温める

ホットのお茶

お腹が冷えた状態は血行不良から代謝が落ちてしまいます。

お腹に冷たい空気が触れないように、日中も就寝時も腹巻きを使用したり、冷たい飲み物を飲んだ後は、温かいハーブティーなどで内臓を冷やさないようにしましょう。

【3】1日5回の深呼吸タイムを作る

深呼吸する女性

お腹を膨らませて行う深い腹式呼吸は、横隔膜を使うため内臓への刺激もあり、より代謝アップの作用があります。

深呼吸を繰り返すだけでも身体がポカポカしてくるのです。

  • 起きた時に布団の中で
  • 午前中の一息タイムに
  • ランチ休憩時に
  • 午後の一息タイムに
  • 眠る前に布団の中で

それぞれ、「息を吐く」ことから始めて10回ほど、ゆっくりと深呼吸をしましょう。

めぐりが良くなって身体だけでなく思考もスッキリするという嬉しい変化もあります。

【4】朝ご飯を食べる

梅干しとご飯

眠っている間に体温は低下しています。朝起きて食事を摂ることで体内エネルギーを使うため、基礎代謝が上がります。

東洋では午前は排泄の時間と言われていますので、消化に悪いものは控えて、フルーツ、野菜、お味噌汁、梅干しとご飯…などといった胃腸に負担のかからないメニューの朝食を取りましょう。

また、お味噌汁には、ショウガ、ネギ、玉ねぎ、などといった身体を温める作用のある食材を入れることもおすすめです。

できることから取り入れて、ぜひ冬のダイエットをたのしみながら毎日をお過ごしくださいね。

★YouTube健康腸活チャンネルでも、様々な健康情報を発信していますので、ぜひご覧ください。

おうかじゅんこ ハッピーアラフィフ腸活健康チャンネル YouTube( https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA )

次回のテーマは『最高に自分らしい2023年に向けて!年内にやっておきたい整理整頓』についてお伝えします。どうぞおたのしみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

脳腸ケアでキレイになる!幸せを呼ぶらくらくダイエット

公式ブログ
キレイになって幸せを招く!脳腸セラピストに教わる「ダイエット」コラム
Written by

脳腸活カウンセラー 桜華純子

『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』オーナー/一般社団法人YouDo協会理事

1974年秋田県生まれ。1989年歌手デビュー(河田純子)の後、20歳で芸能界を引退し、その後9年間の会社員時代を経て30歳で美容と健康の世界へ。2009年に女性向けトータルサロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』をオープン。メンタルカウンセラー・美容アドバイザー・セラピストとして、これまでに一万人以上の心と身体のケアを行う。書籍『幸せになりたかったら、腸を整えなさい』はAmazon部門1位獲得。開発商品『桜香流・セルスルーエステインナー』は販売累計数78万枚突破。

YouTube『おうかじゅんこハッピーアラフィフ健康!腸活チャンネル』https://www.youtube.com/channel/UCLBEZ_9Z3AygJ5hCLoSQ0dA
Blog『コノハナサクヤヒメ』
https://ameblo.jp/salon-de-ange-angel/
Instagram@oukajunko
サロン『サロン・ド・エンジェル・エンジェル』ホームページhttps://salon-de-angel-angel.com/

 

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング