簡単ジュースレシピ/Vol.35~毎朝ジュース~「青汁パイン」

 

ビタミンC★★★、ビタミンB1★★☆
青汁リンゴ

青汁とパイナップルのグリーン色ジュースです。

健康ドリンクといえば青汁、最近では、コンビニなどでも、手軽に買えるようになりました。あっさりタイプ、濃厚タイプなど、メーカーによっては、味の違いもさまざまです。

そんな青汁に相性のよい食べ物、パイナップルをプラスして、ほんのり甘くフルーティな香りの青汁パインを作ってみました。ただ、今回は、どんなタイプの青汁でも対応できるよう、また、毎日でも飽きずに飲めるよう、布巾を使って絞るタイプのジュースにしています。

さて、そんな青汁(ケール)の成分はというと、ビタミンCに、ビタミンA、カルシウム、鉄分、マグネシウムなど、現代人に必要な栄養をしっかり補ってくれる万能食材です。

また、パイナップルには、糖質の分解を助け、代謝を促すビタミンB1をはじめ、ビタミンB2やC、クエン酸、糖分。相乗効果により疲労回復、老化防止にもよい成分が含まれています。その中でも、特に注目したいのは、糖分。苦みのあるジュースを飲みやすく、また、砂糖を使わない自然の甘味料だから、さっぱりとした甘みで、どんな野菜との相性もバッチリです。

青汁生活を毎日続けたい方、大切なのは、飲みやすいこと。ぜひ、ひと手間かけて、美味しい青汁ドリンクを作ってみてください。

 

「青汁パイン」

作り方・材料(1人分)

  • 青汁(ケール)・・・1袋
  • パイナップル・・・60g

 

  1. パイナップルは、皮をむき一口大にカットし、少量の水を入れ、ミキサーで攪拌する。
  2. 布巾に1を入れ汁を搾り、グラスに注ぎ、青汁と混ぜる。

 

  • 生パイナップルがない場合は、缶詰でも可。
  • 甘さが足りない場合は、オリゴ糖をプラス。
  • 余った果肉は、冷凍して使えばスムージーのできあがり。

 

豆知識

パイナップルは1000年以上前からブラジル南部、アルゼンチン北部にて栽培され、日本には江戸時代末期にオランダ船によって運ばれ、伝来したといわれる。おいしいパイナップルは、ずっしりと重みがあり、丸く下ぶくれの形をしているもの。また、葉の色が濃く、香りが良いもの。果皮の色が赤みを帯び、お尻の部分を軽く押したときに弾力を感じれば食べ頃といえる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初出:2007年2月14日

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

カラダ想いの簡単ジュース&スープ

簡単でカラダに優しいスープとジュースレシピ
Written by

藤井香江

カクテル&ジュースコーディネーター / 美容編集&ライター
出版社にて美容・料理関係の編集、記者を経験後、20kg減量の成功を活かし、美容効果を考えたレシピを提案。ダイエットレシピはノート10冊分。現在は雑誌・WEBで多数執筆。
著者に「美容と健康にバツグン!フルーツ&野菜のフレッシュジュース」(主婦の友社)がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング