おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、体に良くて、キレイになれる朝食レシピをお届けします。
今日ご紹介するレシピは、一人前が手軽に作れる、博多郷土料理の「水炊き風」レシピです。
本来は鶏ガラや骨付き肉で出汁をとりますが、鶏もも肉やおうちにある食材で手早く仕上げました。
寒い冬はあったかい鍋を食べて、朝から温活♪鶏もも肉・油揚げ・豆腐でタンパク質がしっかり摂れるので、ダイエットにも役立ちます!
イチオシの食材は、油揚げ。じゅんわりしてて本当に美味しいですよ。一人暮らしさんでも簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。
少ない材料で簡単!1人分もラクラク「水炊き風」
材料(1人分)【※1~2人分サイズの土鍋を使用】
- 鶏もも肉 100g(一口大)
- キャベツ 1/8個
- 木綿豆腐 150g
- 油揚げ 1枚
- 水 400ml
- (A)和風顆粒だし 小さじ1
- (A)塩 小さじ1/4
- ポン酢・柚子こしょう 各少々
作り方(調理時間10分)
1) キャベツ、木綿豆腐を一口大に切る。油揚げを半分に切り、1枚を対角線に切る。
2) キャベツを少し残して鍋底に敷き詰めて(A)を加える。その上に、奥から油揚げ、キャベツ、木綿豆腐、鶏もも肉の順に盛り付ける。
3) 水を入れ、鍋に蓋をして火にかけ、沸騰したら中火で5分ほど煮る。肉に火が通れば完成。ポン酢・柚子こしょうでいただく。
食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】朝に体を温めて「温活」。代謝が上がることでダイエット効果が期待できます。
【2】体のカサカサ、髪の毛のパサつき、もしかしてたんぱく質不足かも?
【3】たんぱく質を沢山とればダイエット効果だけでなく【2】を改善するなどの美容効果が望めます。
【4】それぞれ役割がちがう動物性・植物性たんぱく質を両方とろう。
***
朝から簡単水炊きをたべて、今日も元気にいってらっしゃい!
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!