冷えと「足痩せ」に効果的な下半身エクササイズ。朝やると集中力もUP!

 

おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。

今回のテーマは、“足の引き締め”

すっかり寒くなってきましたね。ロングスカートにタイツ、レギンスが活躍する=足の露出が減る、足への意識が向きにくくなる季節です。その結果、下半身の運動やストレッチ、マッサージなどをする機会も減りがち。気がついたときには、足全体がサイズアップしていた…なんてことも。

また、寒さから体が冷えやすくなるので、筋肉をしっかり使わずに過ごしていると、ますます血流を悪化させてしまうこともあるでしょう。

ここからは、太ももやふくらはぎの筋肉にアプローチする下半身のエクササイズをご紹介していきます。

足痩せだけでなく、下半身の冷え対策にもなるので、早速おこなっていきましょう!

スッキリ足の引き締めに! 片足立ちの下半身のエクササイズ

それでは、エクササイズを始めていきましょう。

1)足をそろえて立つ。右足を床から持ち上げたら、ひざを曲げて外側に開き、くるぶしを左ひざに引っかける。

朝やると集中力もUP!冷えと「足痩せ」に効果的な下半身エクササイズ

※ 左足は、足の裏3点(親指と人差し指のつけ根、薬指と小指のつけ根、かかと)でしっかりと床を踏みます。バランスを取りにくい場合は、右足の位置を下げたり、つま先を軽く床につけてもいいでしょう。

2)【息を吸いながら】両腕を頭上に伸ばす。

朝やると集中力もUP!冷えと「足痩せ」に効果的な下半身エクササイズ

※ 肩の力は抜いてラクにし、首筋を長く保ちます。

3)【息を吐きながら】股関節とひざを90度に曲げ、上体を斜め前に倒す。

朝やると集中力もUP!冷えと「足痩せ」に効果的な下半身エクササイズ

※ お尻をうしろに引いて、指先~腰までを斜め一直線にします。体が左右に傾かないように、右ひざは正面に向けてキープ。目線は下がりすぎないようにし、呼吸を5回繰り返します。反対側も同様におこないましょう。

※余裕がある方は、上体の角度はそのままキープ。腰をもう少し下ろして、腕を肩の高さに下げてきたら、さらに5呼吸キープしてみましょう。

朝やると集中力もUP!冷えと「足痩せ」に効果的な下半身エクササイズ

※ 手のひらを下に向けて、指先を前に伸ばすとgood! 呼吸を止めないようにしましょう。

みなさん、いかがでしたか?今回ご紹介したのは、“片足立ち”でおこなう強度がやや高めのエクササイズ。朝おこなうと心身ともにガツンと気合いが入って、集中力が高まりますよ。

ただし、強度が高いがゆえに、ウォームアップとしてストレッチをしたり、次のような軽めのエクササイズをおこなったりしておくと安心です。

エクササイズ前にやると安心!軽めのエクササイズ2つ

足を腰幅に開いて立ったら、両腕を頭上に伸ばして、グーッとつま先立ちになる~かかとを下ろすエクササイズ。

もう1つは、足をそろえて立ったら、両腕を頭上に伸ばして上体を斜め前に倒します。そして、片足ずつうしろに持ち上げるエクササイズです。

こちらも下半身や体幹に効いておすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。それでは今日も、良い1日を!

☆この連載は<毎週金曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

すっきりキレイ♪朝のビューティーストレッチ

人気ヨガインストラクターに教わる、キレイになる朝のストレッチ♪
Written by

ヨガ講師 高木沙織

ヨガインストラクター。

「美」と「健康」には密接な関係があることから、インナービューティー・アウタービューティーの両方からアプローチ。ヨガインストラクターとしては、骨盤ヨガや産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、体幹トレーニングに特化したクラスなどボディメイクをサポートし、野菜や果物、雑穀に関する資格も複数所有。”スーパーフード”においては難関のスーパーフードエキスパートの資格を持つ。

ボディメイクや食に関する記事執筆・イベントをおこない、多角的なサポートを得意とする。2018~2019年にはヨガの2大イベントである『yoga fest』『YOGA JAPAN』でのクラスも担当。産前産後ヨガインストラクター資格、Core Power Yoga CPY®、筋膜リリースヨガインストラクター資格を保有。

リフレッシュドライヘッドスパの資格も持つ。近年は小説やエッセイの執筆にも力を入れており、連載多数。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング