睡眠中カラダを預けるマットレスや敷布団は、睡眠の質を左右する大きな要素。5年以上、同じ寝具を使い続けていたり、朝起きるといつも首や腰が痛い、という人はそろそろ見直してみる必要があります。選び方のポイントを確認しながら、自分に合ったマットレス・敷布団を見つけましょう!

 

寝返りがしやすいことが大切!

FW071_L
寝返りをする=寝相が悪いと思っている人がいるようですが、寝返りをすることはカラダにとってとても重要です。脳がしっかり眠ると筋肉も弛緩し、姿勢が制御できなくなります。そのため無意識に寝姿勢が変わります。つまり、眠った状態で寝返りをするのはよく眠っているという証拠で、元気で活力のある人ほどよく動くといわれています。それを裏付けるようにに、子どもは大人以上によく動く傾向があり、逆に動かずに眠る子どもは、脳や神経系の発達に問題があるといった報告さえあります。

*ただし、暑さや無呼吸などによる寝苦しさで起こる寝返りは、目が覚めたうつつの状態で起こるもので、本来の寝返りとは別物です。寝返りをするたびに目が覚めるような人は、寝具に問題があるか、睡眠時無呼吸症候群などの病気が隠されていることがあるので気をつけて。
誰でも一晩に無意識の寝返りを15~20回程度するといわれていますが、それにより、以下のことが行われていると考えられています。

1.カラダにこもった熱を逃がす(体温調整)
2.カラダをストレッチして疲れや緊張を取る
3.全身の血行を促す
4.睡眠段階が移行する

 

うまく寝返りができないと熱がこもって寝苦しくなったり、血行が悪くなったり(寝たきりの方などは床ズレの原因に)、筋などを違えて痛みを引き起こす原因になることも。

もちろん、ぐっすり眠るためには日中の過ごし方が重要ですから、この寝具さえあれば絶対眠れる!といった寝具はありえませんが、良質な睡眠を維持するためには、自分に合った寝具で眠ることが大切です。

次の項目でチェックしながら、自分に合った寝具を見つけてみましょう。ただし、どんな寝具も年数が経つとへたってきますし、一晩にコップ1杯の汗をかくといわれるように、汗や皮脂などで汚れます。つまり寝具には寿命があるので、数年に1度はメンテナンスをするか買い替えを。また、睡眠は温度や湿度にも左右されるので、寝具は季節に合わせて取り換え、シーツ類はこまめに取り換えるようにしましょう。

 

マットレス・敷布団選びのポイントを伝授♪

GS116_L


1.力を抜いてまっすぐ立った時の姿勢が、仰向けに寝た時にも維持できるもの

カラダが歪んだりせず、ラクな姿勢のまま仰向けに眠れるかをチェックをしてみましょう! どこかに痛みを感じたり、動きにくさを感じるものはNG。腰だけが沈み込んだり(柔らかすぎ)、逆に背骨が浮いてしまうもの(硬すぎ)は避けましょう。

 

2.マット適度な弾力があり、寝返りがしやすいもの
左右に寝返りをしてみて、ラクに姿勢が変えられるかをチェック。肩や腰骨が痛いようなもの、カラダが沈み込んで寝返りしにくいような寝具は避けましょう。

 

3.左右に寝返りをしても十分な広さがあるもの
大人は、いくら寝相が悪いといっても、子どものようにベッドから落ちるようなことはあまりありません。でも、スペースが小さいと、睡眠中でもベッドから落ちないように意識が働き、知らず知らずのうちに眠りが浅くなってしまうことがあります。ぐっすり眠るためには、左右に寝返っても十分な広さが確保できる寝具を選んだほうが良いでしょう。

 

購入の際には、ぜひ上記のことを心掛けてみてください。

 

 

買い替える際は、必ず実際にお試しを!

自分に合った寝具を選ぶには、実際に試してみるのが一番です!時間を見つけてショールームへ出かけてみませんか。それぞれアドバイザーがいるので、じっくりお話を聞いてみて。

 

tokyo

スマートスリープストア 東京
メディカル分野で培ったパラマウントベッド独自のテクノロジーと最新の睡眠研究をもとに生まれた新ブランド。一人ひとりのカラダに合わせ、マットレスのかたさをカスタマイズしてくれる三層構造の「スタイルポート」をはじめ、寝心地の良さを追求した「データム・ゼロ」など、各種揃っています。また、睡眠状態をアドバイスしてくれる睡眠改善プログラムも実施中。

東京都中央区京橋1丁目6番1号 三井住友海上テプコビル1階
TEL:03-5250-1515
営業時間:10:00~19:00(土・日・祝日は10:00~18:30)
定休日:不定休

 

076

日比谷シモンズギャラリー

東京都千代田区有楽町1-5-2 東宝ツインタワービル1F
TEL:03-3504-2480
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)

 

SR007-4

マニフレックスショールーム

東京都港区北青山3-5-5
TEL:0120-008-604
営業時間:平日10:00~18:00(土・日・祝日は11:00~19:00)
定休日:年末年始

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ぐっすり睡眠&スッキリお目覚めのツボ[連載終了・全70回]

睡眠改善インストラクターによる快眠&めざめのヒント[連載終了・全70回]
Written by

睡眠改善シニアインストラクター 竹内由美

日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクター。日本産業カウンセラー協会認定・産業カウンセラー。
米国Mary Baldwin College心理学科卒業。フリーの編集ライターとして美容や健康などに関する記事に携わり、その経験から睡眠やメンタルヘルスの重要性に気付き、上記の資格を取得。忙しい現代人にこそ良質な睡眠が大切だと、雑誌や講演活動などを通して睡眠について伝えている。
著書には「眠りダイエット」(文芸社)がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング