(編集部より)朝時間.jpの「SDGsを考える月間」に合わせ、今回特別にSDGsテーマの記事をお届けいただきました。
おはようございます。エイジング美容研究家・美容ライターの遠藤幸子です。
ここ数年、耳にする機会が多い「SDGs(Sustainable Development Goals)」という言葉。
ご存じの通り、貧困や気候変動など、数多くの課題に直面している私たちが、2030年までに達成すべき持続可能な目標のことです。
今月の朝時間.jpは「SDGsを考える」月間ということで、今回は、私が愛用している「SDGsなヘアケアアイテム」をご紹介します。
朝起きて鏡を見たとき、髪にうるおいとツヤがあり、うねりや広がり、ハネも気にならないと、それだけでテンションが上がりますよね♪
髪を整える時間が短縮でき、一石二鳥!地球にも髪にも優しいヘアケアアイテムで、ご機嫌な朝を過ごしませんか。
イチオシ!SDGsなヘアケアアイテム3つ
【1】フランス発♪「イヴ・ロシェ」の地肌ケアシャンプー&コンディショナー
フランスで人気のビューティーケアブランド「イヴ・ロシェ」は、SDGsに向けた取り組みとして、特に植樹活動に力を入れていて、財団設立後、世界5大陸、35か国で植樹活動を開始。
2020年に世界で1億本の植樹を達成した後も、エコボディウォッシュなど、対象製品を1品購入毎に1本の植樹に繋がる「1 buy 1 plant」を全世界で実施しています。
この他、フランス本国の工場から出荷されている製品の100%再生プラスチック容器への変更や、CO2排出量を旧式のガスボイラーと比べて年間1,400t削減といったバイオマスへの取り組みも実現しています。
私のイチオシは、ヘルシースカルプシャンプー AHLとヘルシースカルプコンディショナー AHL。
内側からダメージをケアしながら、日々のストレスやホルモンバランスなどで乱れがちなヘアサイクルもサポートするヘアケアシリーズ。
シャンプーはとろりとしたジェルテクスチャーで素早く豊かな泡が立ち、コンディショナーとのセット使いでまとまりがあって指通りのいい髪へと導いてくれますよ。
【2】人にも環境にも優しい♪「CRAFT ORGANIC」のオールインワンシャンプー
2022年6月に誕生した、サステナブル&オーガニックコスメブランド「CRAFT ORGANIC(クラフトオーガニック)」。
その製品は100%天然由来成分で作られていて、環境にも人にもやさしいのが魅力。容器やパンフレット等の資材は100%リサイクルを採用するなど、さまざまなサステナブルな取り組みが行われています。
私のイチオシは、リペア泡シャンプー。
アミノ酸系でマイルドな使用感。モコモコの泡でスピーディに頭皮や髪を洗え、1本でもしっとりまとまりのある髪に導きます。爽やかなユズの香りにも癒されます♪
【3】頭皮のにおいが気になる人に!「La CASTA」のシャンプー
オーガニック植物原料を積極的に採用し、水質汚染や太陽光の利用など環境にも人にもやさしいものづくりを続けてきた、ナチュラル化粧品ブランド「La CASTA(ラ・カスタ)」。
ブランドを代表するアロマエステシリーズのヘアソープは、2022年5月のリニューアルより再生PET容器へ変更され、ボトル形状も女性の手に収まりやすくなりました。
私のイチオシは、アロマエステ ヘアソープ82。
頭皮のにおいの元となる皮脂や汚れをすっきりと落とすシャンプー。
さわやかさと甘さがほどよく同居するフローラルミントの香りが心地良く、洗い上がりは清涼感ですっきりします。ドライ後は、ベタつきのない艶やかで健やかな頭皮と髪に整います。
できることから少しずつ。私のSDGsアクション
最後に、私自身は次のようなSDGsアクションを実践しています。
- エコバッグを持ち歩く
- 飼い猫のトイレの砂を環境に配慮したおがくずベースのものを使う
- できるだけSDGsに取り組む企業の製品を購入する
1人ができることはささやかなことかもしれませんが、コツコツと1人でも多くの人が続けていくことで、未来を変えられる可能性があると思います。
ご紹介したヘアケアアイテムで、朝時間にできるSDGsに取り組んでみませんか?
★この連載は【第1・第3月曜日】に更新します。次回もどうぞお楽しみに!