BLOG

乾かす時間の短縮!地球環境にも優しい、正しい「シャンプー・ドライヤー」の方法

 

(編集部より)朝時間.jpの「SDGsを考える月間」に合わせ、今回特別にSDGsテーマの記事をお届けいただきました。

おはようございます。オーガニックヘアサロン『nene hair&organic』の美容師 森本英梨です。

今月の「SDGsを考える」月間にちなみ、前回は「ヘアドネーション」についてご紹介しましたが、今週は「シャンプー編」をお届けします!

毎日の正しいシャンプーやドライヤーのかけ方で、地球が救えるかもしれません。

正しいシャンプーの仕方・ドライヤーのかけ方

どういうこと?って思う方も多いかもですが、髪を洗うのは毎日のことだから、小さなアクションでもちりつもで毎日続ければ、立派な大きなアクションになります!

こんな小さなことで環境負荷を抑えられて、自分もhappyになれたら最高ですよね!

正しいシャンプーの仕方

【1】シャンプー前は髪をブラッシングしましょう。

ブラッシングすることで、ある程度のホコリや絡まりが取れてシャンプーの量が少なくてすみます。

正しいシャンプーの仕方・ドライヤーのかけ方

【2】しっかり地肌を流すように、お湯で予洗いします。

手でお湯を溜めながら地肌を擦ると素早く汚れが落ち、泡立ちもよくなります!

正しいシャンプーの仕方・ドライヤーのかけ方

【3】シャンプーは必要以上に使わずに、オーガニックシャンプーやシャンプーバーを使って優しく洗います。

シャンプーは排水として流れる為、環境汚染の原因にもなります。なるべく環境負担の少ないものを選びましょう。

正しいシャンプーの仕方・ドライヤーのかけ方

正しいシャンプーの仕方・ドライヤーのかけ方

【4】頭皮と髪の全体をよくすすぎます。

ドライヤーのかけ方

【1】タオルドライは優しくトントンと水分を拭き取ります。

このタオルドライをしっかりしておくことで、ドライヤー時間を短縮できます。

正しいシャンプーの仕方・ドライヤーのかけ方

このとき、使うタオルはオーガニックコットンのものを使用しましょう。

オーガニックコットンタオル

※オーガニックコットンとは、認証機関が認めた農地で農薬や肥料などの基準を守り作られたコットン。労働環境にも配慮されてるため、フェアトレードが実現してるので生産者や環境のためになってます。

【2】ドライヤーをあてる時は、地肌から乾かします。地肌が乾くとドライ時間の短縮になります。

正しいシャンプーの仕方・ドライヤーのかけ方

わたしのInstagram(@elllllynco)でも動画で正しいシャンプー方法ご紹介しています。(泡立て、シャンプー編お流し編タオルドライ編

毎日のルーティンが地球を守るアクションに繋がります。

今日からできることばかり、ぜひ意識してみてください!

***

※質問やリクエストも受付中。気になる方はぜひ、InstagramにDMをお送りくださいね。お待ちしております。

森本英梨 Instagram:@elllllynco #えりすたいる

☆この連載は<毎週木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝からhappy smile!簡単ヘアアレンジレッスン

公式ブログ
happy smile!表参道で働く人気美容師さんに教わる簡単ヘアアレンジレッスン♪
Written by

ヘアメイク 森本英梨

表参道の隠れ家サロンで美容師(ヘアメイク)として約10年勤め、2022年6月に長野県飯田市へ移住。
心地いい髪、心地いい暮らしをコンセプトに、人にも地球にも優しいオーガニックヘアサロン『nene hair&organic』を開業。
毎日のスタイリング方法や、ヘアケア、メイク術など、みなさんの朝時間をhappy smileにする発信をしていきます。
ヘアアレンジやメイクなどのご質問もInstagramで受付中です。 #elystyles #えりすたいる

Instagram:@elllllynco
お店のInstagram:@nenehair8870
連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング