汗や湿気に負けない!「まつ毛」をぐんと上げる方法

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

湿度が高いシーズンは、朝のメイクでまつ毛を上げても、汗や湿気ですぐに下がってくることも。

本格的な夏が来る前に、まつ毛をきれいに上げる方法をおさらいしましょう♪

直毛のまつ毛をぐんと上げる!

まつ毛が直毛過ぎて、天然カールとは無縁の私です。

稲毛さんの素まつげ

ビューラーで上げても、アイラインを描いている間にカールが取れてしまうほど頑固な直毛。この「ド直毛」を、きっちり上げてキープをするコツを、3つシェアします!

【1】まつ毛が「乾いた状態」で上げること

少しでもまつ毛が濡れているとカールはつけられません。

目薬をさした直後や、コンタクトレンズを入れてすぐの状態は避けて、しっかりとビューラーをかけましょう。

【2】「ビューラー」はたくさん試してみる

目の幅やまぶたの形は、人によってさまざま。

メイクブランドから販売中のビューラーは、形やカーブが少しずつ違うので、ピンとくるものに出会うまでお試しすることをおすすめします。

ビューラー

私のまぶたには資生堂の「アイラッシュカーラー 213」がぴったり。なんと20年以上も愛用中です。

まつ毛が下がりやすい季節には、ペンタイプのホットビューラーを追加して、まつ毛を上向きにしています。

【3】「マスカラ下地」は必須

直毛まつ毛さんにはマスカラ下地がマストです。

マスカラと下地

下地を使えば、カールを軽やかにキープしてくれますよ。

マスカラ下地にもウォータープルーフとフィルムタイプがありますが、落としやすさを考えると、マスカラと同じタイプのものをおすすめします。

マスカラと下地

下地・マスカラともにフィルムタイプで、下地はキャンメイク「クイックラッシュカーラー ER」、マスカラがマジョリカマジョルカ「ラッシュエキスパンダー エッジマイスターF」です。

重ね塗りすると下がりやすくなるので、軽ーく塗ってくださいね。

上向きをキープ!4ステップのまつ毛メイク

1) 通常のビューラーでまつ毛を上げる

2) アイラインを描いたあと、下がりかけているまつ毛があれば、ホットビューラーでまつ毛を上げる

3) マスカラ下地を塗り、ホットビューラーをあてる

4) マスカラを塗り終えたら、ホットビューラーで根もとからまつ毛をしっかりと立ち上げる

※ホットビューラーはすべてペンタイプを使用

上記4ステップでメイクを施すと、以下のようになります。

稲毛さんのマスカラメイク

ホットビューラーの熱を数回加えることで、直毛のまつ毛もぐんと上がりやすくなります。

また下地とマスカラを適切に使えば、長時間上向きまつ毛をキープすることも可能ですよ。

***

いかがでしたか?

今回は、汗や湿気に負けないまつ毛メイク法をご紹介しました。直毛さんや、カールがすぐにだれてしまう方は、ぜひ試してみてくださいね♪

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング