これでもう崩れない!夏にあると便利なメイクの4点セット

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

暑い季節はメイクが崩れやすいのが悩みのタネ。朝キレイにメイクを仕上げても、時間が経つと汗や皮脂でファンデーションがよれてしまったり、マスカラやアイライナーが落ちてしまったり…。

そうならないために、夏にあると便利なメイクアイテムをご紹介致します。

これでもう崩れない!夏にあると便利なメイクアイテム4選

【1】三角形のメイクスポンジ

三角形のメイクスポンジ

メイク崩れの原因のひとつが、スキンケアをしてすぐにファンデーションを塗ってしまうこと。乳液やクリームが肌になじんでいないうちに、ファンデーションを塗ると、それらが混ざり合ってしまいます。

スキンケアをしたら一呼吸置き、肌になじんでからメイクをスタートしましょう。化粧下地やファンデーションを塗った後は、メイクスポンジをポンポンと肌に軽く叩くようにしてなじませるのがおすすめ。肌に密着して崩れにくくなります。

スポンジは丸形より三角形で角の多いタイプを選びましょう。細かい部分は角を使うとなじませやすいですよ。

私が愛用しているのは、100円ショップなどで買える、1袋にたくさん入ったメイクスポンジです。スポンジは大量買いしておくと、1度使ったら洗ったり外出時などは使い捨てできます。

【2】ウォータープルーフのフェイスパウダー

ウォータープルーフのフェイスパウダー

メイクの仕上げにはフェイスパウダーを使い、汗や皮脂によるメイク崩れを防止しましょう。私が愛用しているのは、「ICHI オシロイ・ザ・ナチュラルフィット」です。

ウォータープルーフで暑い日も崩れにくく、肌に優しい処方。シルクやスクワランなど保湿成分入りなので、乾燥も防いでくれます。

パフにパウダーをふくませたら、顔全体に優しく押し当てるようになじませます。小鼻や目のキワなどは、パフを二つ折りにして角を使って付けるとキレイに仕上がります。

アイライナーやアイブロウの崩れを防止するためにも、眉毛の上やまぶたにもしっかりとパウダーをなじませましょう。

【3】セッティングスプレー

メイクしたての状態をキープするためには、さらに仕上げスプレーをシュッとひと吹き

私が愛用しているのは、「NYX メイクアップ セッティングスプレー (ツヤ)」です。ツヤとマットと2種類あり、なりたい肌の質感に合わせて選べます。

どちらも、スプレーする時としない時ではメイクのモチに違いが。夏はマット、冬はツヤと季節ごとに使いわけるのもおすすめです。

【4】リキッドチーク・リキッドアイシャドウ

リキッドチーク・リキッドアイシャドウ

夏はカラーコスメも、時間が経つと色がなくなってきてしまいますよね。チークやアイシャドウの色を持たせるには、リキッドチーク、リキッドアイシャドウを仕込んでおくのがおすすめです。

パウダーチーク、パウダーアイシャドウの前になじませておくと、色に深みが出て発色が良くなり、時間が経っても色落ちしません。

私が愛用しているリキッドアイシャドウは、「キャンメイク ウィンクグロウアイズ サクラモーヴ」です。濡れたようなツヤ感がかわいく、パウダーアイシャドウの下地にも使えます。

長時間メイクを崩さないために、おすすめのメイクアイテムをご紹介しました。朝の一手間でメイク直しの時間がぐっと短くなります。ぜひ試してみてくださいね。

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のビューティー習慣123♪

スキンケア術やメイクなど、朝からキレイを磨くための習慣
Written by

美容家 飯塚美香

有限会社アイアール代表取締役。美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、長年のインターネットと美容の知識を生かし美容ライターとしても活躍。ポータルサイトでの美容コラム執筆、美容関連サイトの監修やライター講師などを担当する。日本ダイエット健康協会認定インストラクター等の資格を生かし、外側だけでなく体の中からの健康的な美しさを追求する。ダイエットの講師を務める他、全国各地で美容イベントを開催。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング