大阪でエステサロン「private salon Laule’a」を経営する美容家の寒川あゆみです。
本格的な夏が近づき、半袖やノースリーブを着る機会も増えてきましたね。「腕毛が気になる」「肌に潤いがなくガサついている」「ひじが黒ずんで気になる」…など、腕や手についてのお悩みはありませんか?
今回は、つるつる+なめらかな肌を作る「二の腕・手先」のセルフケア法を2通りご紹介します。
【1】潤い不足、ムダ毛のお悩み対策ケア
まず初めに
- 腕の肌色がくすんでいる気がする
- 乾燥や年齢とともに、潤いやハリがなくなってきたと感じる
- 透明感のある肌になりたいと思っている
などの悩みがある方におすすめの、潤う二の腕や手先を作るケアをご紹介します。
準備するもの
- ボディソープ
- 安全ガードつきカミソリ
- 化粧水
- オールインワンジェル
- ラップ
潤うスキンケアの手順
1) ボディソープ(石けんでも可能)をしっかり泡立て、二の腕、腕、手先を泡で包むように優しく洗います。
2) 腕毛が生えている場合は安全ガードつきのカミソリや、電気シェイバーを使ってムダ毛処理をおこないましょう。
ボディーソープやムダ毛を洗い流し、タオルで水気をふきとります。
3) 化粧水をなじませ、オールインワンジェルを重ねます。(肌表面に少し余るくらいがおすすめです)
4) 手先、腕、二の腕分のラップを取り、上からラップをのせて約5分パックします。
皮膚の水分量が少ないと、潤いがなく肌がしぼんだような、ハリのない質感に見えます。
そのため化粧水で水分、オールインワンジェルで、潤いを補いましょう。
また、腕毛の色で肌がくすんだように見えることもあるので、ムダ毛処理も一緒におこなうと、より透明感が高まります。
【2】ザラつき、黒ずみを解消するケア
続いては、次のような、見た目や触り心地について悩んでいる方におすすめのケアです。
- 二の腕がザラザラする
- ひじの黒ずみ、ガサつきが気になる
- つるんとした肌になりたい
準備するもの
- ボディソープ
- クレイパックもしくはスクラブ
- 化粧水
- ハンドクリーム
- ラップ
ザラつき、黒ずみ解消スキンケアの手順
1) ボディソープ(石けんでも可能)をしっかり泡立て、二の腕、腕、手先を泡で包むように優しく洗います。洗い流したあとはタオルで水気をふきとります。
2) 二の腕のザラつきをつるんとさせたい場合は、スクラブを。ひじの黒ずみや二の腕のくすみを明るくさせたい場合は、クレイパックで角質ケアをおこないます。
洗い流したあとはタオルで水気をふきとります。
3) 化粧水をなじませ、ハンドクリームを重ねます。(肌表面に少し余るくらいがおすすめです)
4) 手先、腕、二の腕分のラップを取り、上からラップをのせて約5分パックします。
ザラつきやゴワつきなど、質感をなめらかにしたい、黒ずみをトーンアップさせたい場合は、一緒に角質ケアを取り入れるのがおすすめです。
角質ケアは10日に一度くらいでOK。ただし、毎日のケアとして、化粧水やクリームで水分量と油分量を高めると、肌のキメが整い、なめらかな質感がキープされやすくなります。
いかがでしたか?
なりたい肌に合わせて、二の腕や手先のケアを取り入れてみてくださいね。
☆この連載は<木曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!