書道愛好家 葉山万里子さん
朝の一筆で、心の中の素直な自分を確認♪
朝、書にて一筆記すようにしています。朝書く文字は線が美しく、心の中の素直な自分が現れます。
プロフィール
広告代理店勤務。海外キャラクターのPR、版権管理を行なう一方、幼稚園の頃母親に習い始めた約20年続けている書道を愛する。同年代を集めた定期的な書の会や和に触れる会を主催。音楽と書を融合させたパフォーマンスも定評。最近は朝の一筆、朝書の時間を大切にしている。趣味は書道・マラソン・着物等。
昔は、「万里子と言えば、早起き」と友達に言われるくらい朝型人間でした。一時期、仕事が忙しくなり夜型になりましたが、最近は朝型に切り替えています。朝少し早起きをして、書道で朝の一筆を記したり、本を読んだり、最近はウォーキングやマラソンをしたりもしています。
新しい一日の始まりを迎えるための大切な時間。新たな気持ちで、健やかな気持ちで、そしてゆったりとした心で好きなものに打ち込める貴重な時間。今日一日何をやろうかな、と考えたり、ウォーキングをして体にエンジンをかけたり。まっしろなキャンパスに、鉛筆で下書きをするイメージかな。
朝の一筆です。出来るだけ頻繁に、朝、書にて一筆記すようにしています。朝、空気の綺麗な静かな時間の中で、筆を持ち自分の心に浮かんだ言葉を一筆。とても貴重な時間です。朝書く文字はやはり線が美しく、心の中の素直な自分が現れます。
実は、週1回、朝の7時半から朝書教室を行なっていて、
「仕事に行く前の朝の時間に、静かな空間で書に向かう事で、一日への力がみなぎり、集中して作品作りにも取り組めます。充実した週1回の朝書の時間です」と生徒さんから、大変好評です。
美味しいもの、大好きなものを食べます。すがすがしい朝は、お気に入りのウェアーを来て、外に飛び出て川沿いをウォーキング。
そして何よりも効果的なのは、大切な友達と過ごした幸せな時間を、朝のすがすがしい空気を吸って、青い空を眺めながら思い出すこと。自然と顔が笑顔になり、心がぽかぽかになっていきます。
ゆず茶
以前体を壊した時に、通っていた整体師さんにお薦めいただいたゆず茶。柚子のさわやかな香りがすがすがしい朝時間にぴったりです。お湯に入れるだけと簡単なのに、幸せな気持ちになるので、愛用しています。疲れている朝、冬の寒い朝にお薦めです。
同じものを買う>>
南部鉄器の鍋
以前から気になっていたお鍋。使い込むほどににじみ出る味わいと、環境に配慮された素材で出来ているというところが素敵。ごはん鍋で朝からふっくらご飯の朝ごはんが理想です。最近めっきり和朝食派の私。炊飯にこだわった朝食も素敵ですね。
同じものを買う>>
小山さんちの炭火造り納豆・金沢特選素材
こだわりの手法で作られた昔ながらの納豆。納豆が大好きな私。休日のちょっと優雅な朝時間に、ふっくら炊けたご飯と季節の野菜をつかったお味噌汁、捕れたてのお魚を焼いて、こだわりの納豆を食べたいです。日本人らしい、日本人だから味わえる素敵な和の朝食が理想です。
同じものを買う>>
朝美人のある一日の過ごし方
書道愛好家 葉山万里子さん
朝、会社に出勤する前の時間を使って、書を愉しむ葉山さん。早朝の書道教室も開いているそう。一筆、一筆、今日のインスピレーションを書にしたためるひと時は、働く女性として忙しくい日々を送る中で貴重な自分との対話の時間になりそうですね♪