トロあま!絶品「ねぎだく」朝食レシピ3選

 

冬の鍋料理に欠かせない野菜のひとつが「ねぎ」。一年を通して手に入る野菜ですが、寒い時期に特に甘さがましておいしくなると言われています。

今日は、鍋料理だけじゃもったいない!とろりと甘みのある旬野菜「ねぎ」を、朝ごはんやお弁当でたっぷり楽しむ、絶品「ねぎだく」レシピを3つご紹介します♪

寒い日に食べたい!「長ねぎの和風マリネ」

冬の定番に!簡単「長ねぎの和風マリネ」のお弁当

冬の定番メニューにしたい!香ばしさと甘み、甘酸っぱさが楽しめる「長ねぎの和風マリネ」です。

調理時間も短く具材はねぎオンリーなので、あっという間に作れますよ。作り置きしておけば、忙しい日の朝ごはんや、お弁当のすき間おかずに活躍すること間違いなし!

(冬の定番に!簡単「長ねぎの和風マリネ」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピを見る>>

煮込み不要!「ねぎ豚のしゃぶしゃぶスープ」

煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」

寒い日の朝ごはんにおすすめなのが、体が温まり、タンパク質も摂れる優秀レシピ「ねぎ豚のしゃぶしゃぶスープ」です。

薬膳では、ねぎや生姜は体を温めるだけでなく、風邪予防の効果もあると考えられているそう。

しゃぶしゃぶ肉+細く切ったねぎをさっと加熱して仕上げると、時短で調理できますよ♪

(煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピを見る>>

ねぎたっぷり!「お好み焼き風トースト」

ねぎだく、ねぎウマ!風邪予防にも◎「お好み焼き風トースト」

なんてユニークな組み合わせ!たっぷりのねぎ+食パンで作る「お好み焼き風トースト」です。

とにかくたっぷりのねぎを使うのがコツ!ねぎのとろとろ食感と風味が存分に味わえます。もちろん、風邪予防効果も◎

お好み焼きとトースト、2つのおいしさを一度に楽しめる、アイデア朝ごはんです。

(ねぎだく、ねぎウマ!風邪予防にも◎「お好み焼き風トースト」 by タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

トロリと甘い!たっぷりのねぎを使った、絶品「ねぎだく」朝食レシピ3選をご紹介しました。

寒い時期は、朝から旬のおいしさをしっかり楽しみましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング