野菜を和えるだけ!簡単「サブおかず」レシピ3つ

 

気温が低く、朝起きるのがつらい毎日。そうは言っても、健康のため、そして、朝から元気に活動するために、朝ごはんはしっかり、バランス良く食べたいですよね。

今日は、お野菜を和えるだけだから、簡単にすぐ作れて、栄養バランスも整う◎簡単「サブおかず」レシピを3つご紹介します。

お箸が止まらない!「白菜&じゃこの中華和え」

止まらない美味しさ!簡単『白菜とじゃこの中華和え』の作り置き

寒い時期に余りがちな「白菜」+カルシウム豊富な「じゃこ」で作る、「白菜&じゃこの中華和え」です。

白菜を切って水切りをしたら、じゃこ&生姜、調味料をかけて和えるだけ。調理時間10分程度なので、作り置きせずとも朝にさっと作れます◎

熱したごま油をかけることで香ばしさがぐんとアップして、お箸が止まらないおいしさ!

ご飯のお供や箸休めにはもちろん、余った白菜の大量消費レシピにもおすすめですよ♪

(止まらない美味しさ!簡単『白菜とじゃこの中華和え』の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

火を使わない!「かぶの梅塩昆布和え」

火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置き

忙しい朝に嬉しい!火を使わずさっと作れる、「かぶの梅塩昆布和え」です。

塩昆布が味+風味付けをしてくれるので、調味料は塩だけ。かぶさえあれば、思い立った時にすぐに作れます。

ポリ袋で作れるから、洗い物が少なく済むのも嬉しい!

作り置きする場合は冷蔵庫で4日ほど保存可能です。

(火いらず!塩だけで簡単「カブの梅塩昆布和え」の作り置き by Mayu*さん)

レシピを見る>>

お弁当のスキマにも便利◎「ほうれん草ののり和え」

お弁当のあと一品にも♪ちょっと大人な「ほうれん草ののり和え」

白いご飯やトーストのお供にはもちろん、水分が出にくいからお弁当のすきまおかずにも便利な「ほうれん草ののり和え」です。

調味料を和える前に、しっかりとほうれん草の水切りをするのがコツ!味がぼやけにくくなります。

のりとわさびを使ったちょっと大人味の和え物は、シンプルなおひたしに飽きたときにもおすすめです♪

(お弁当のあと一品にも♪ちょっと大人な「ほうれん草ののり和え」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

野菜を和えるだけ!さっと作れる、簡単「サブおかず」レシピ3つをご紹介しました。

忙しい朝、料理が面倒な朝、栄養バランスが気になるときに、ぜひお試しくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング