顔のむくみを改善!?「レモン」の美容効果とおすすめレシピ

 

1月25日:今日は「美容記念日」

レモンって、なんとなく夏のイメージがありませんか?ですが、実は、国産レモンの旬は冬なのだそうです。

レモン

そんなレモンには、「顔のむくみ」を改善する成分が含まれているという研究結果があるようです。

「顔むくみ」を改善!レモンの嬉しい効果

マスクを着けていると、息苦しくなって無意識に口呼吸になってしまったり、表情が乏しくなったりしてしまいがち。

私の場合、在宅勤務が増えたため人と関わる機会も減って、本当に顔の筋肉を使う機会が減ったなぁ、と感じています。

マスクの女性

そうなると気になってくるのが、「顔のむくみ」「たるみ」。数年前の写真と比べてみると、明らかに今のほうが顔がむくんでいるな~と実感します(涙)。このような悩みと向き合っている方、少なくないのではないでしょうか。

実は、そのような悩みを持っている方に取り入れていてほしいのが、レモンなんです。

サッポロホールディングス株式会社が2019年に発表したものですが、レモン含まれるポリフェノール「レモン由来酵素処理ヘスペリジン」に、顔のむくみを軽減する効果があることを臨床実験で実証したそう。

レモンに豊富に含まれるビタミンCは美肌ビタミンとしておなじみですが、美肌づくりだけでなくむくみ解消にも効果的なんて、レモンはとても頼りになる美容食品といえますね!

参照:サッポロホールディングス株式会社ホームページ 「レモン由来の機能素材で顔のむくみ軽減効果を実証」

 

朝ごはんでレモンを楽しもう!「レモンフレンチトースト」レシピ

レモンフレンチトースト by kayさん

そんな美容フルーツ「レモン」を朝ごはんで楽しみたい方におすすめなのが、さわやかな風味+おしゃれなビジュアルが楽しめる「レモンフレンチトースト」です。

朝からこんな素敵なフレンチトーストが食べられたら、その日1日楽しい気分で過ごせそうですよね♪

※レモンの皮を使用する場合は、防カビ剤や農薬が使われていない国産レモンをおすすめします

美容にも、健康にも効果のあるレモン。ぜひ、毎日の生活に取り入れてみてくださいね。

「美容記念日」とは?

日本で最初にパーマやマスカラメイクを始めるなど、美容業界に多大な功績を残したメイ牛山氏の誕生日(1911年1月25日)を記念してビューティサロンを運営する株式会社ハリウッドが制定。メイ牛山氏は美容室の経営、後進の育成、化粧品の開発、新しい美容技術の普及をとおして、美容が平和な社会の象徴であることを唱えていたことから、健康で美しい元気な人を増やしていくきっかけの日とすることが目的。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング