12月26日:今日は「風呂の日」
突然ですが…冬の間も「汗ケア」って…していますか?
「こんなに寒いのに汗ケア…?」と、不思議に思うかもしれませんが、実は寒い今の季節も汗ケアは大切なのだそうです。
なぜ冬でも汗ケアが必要なの?
秋冬は夏と違って汗をかく機会が少ないですよね。そのため、皮膚の常在菌が作り出すニオイのもとが皮膚や毛穴の中にとどまりやすいのだとか。
汗腺は使わないと機能が低下するため、汗をかく機会が減る冬は、汗腺の機能が衰え、ニオイ成分の多い汗が分泌されやすくなるそうです。
参考:男デオナチュレ ホームページ「秋冬の汗は夏よりニオう!? ビジネスの成功を呼び込むためのニオイケアの基本」
つまり、適度な運動をするなど、汗をかく機会を定期的に作ることが重要。
「でも、そんな時間ない…!」という方も、ご安心ください。今日は、お風呂で手軽に使える汗ケアアイテムをご紹介します。
【1】時短にも◎!「デオナチュレ 直ヌリジェル石けん」
身体だけでなく、顔にも使える石けん。肌に必要なうるおいは残しつつも、余分な皮脂やニオイのもとをしっかりと洗い流してくれます。
また、ジェル状なので泡立てる手間もゼロ。忙しい毎日にも負担なく使えるのが魅力です。
【2】入浴後さっぱり!「バブ オフロでオフ」
ニオイの元となる余分な皮脂を流してくれる「皮脂吸着パウダー」配合の入浴剤。ハーブの香りにすっきりリラックスできます。
いかがでしたか?実は冬も大切な、汗ケア。早速今日から意識してみてくださいね。
「風呂の日」とは?
東京都港区海岸に本社を置き、東京都の都市部とその隣接区域を営業エリアとする東京ガス株式会社が1985年(昭和60年)に制定。
日付は「ふ(2)ろ(6)」(風呂)と読む語呂合わせから。
出典:風呂の日(毎月26日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 (zatsuneta.com)
★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!