コロナ禍をきっかけに、仕事が変わったり、テレワークの導入で朝にゆとりが生まれたり、自宅で過ごす時間が増えたり。 朝時間の使い方を見直した方も多いのではないでしょうか。
今回は、コロナ禍で朝の過ごし方が変わったという朝美人さん3人の実例をご紹介します。
お茶を”飲・食・甘味”としてフルコースで楽しむ♪
アイウェアメーカーにお勤めの朝美人アンバサダーなこさん(@miekana58)は、コロナの影響で出勤する日が減り、自宅で過ごす時間が増えたことで、気持ちの上げ方が大切だと実感。
最近は、前菜、メイン、デザートのフルコースでお茶を楽しむ、カラダにやさしい「朝茶」で気分を上げているそうです。お茶のフルコースってどんなメニュー!?と気になりますよね!
その内容の一例は
【前菜】ティーパックを利用して、緑茶で目覚めの一杯を飲む
【メイン】茶殻とおかかとお醤油を混ぜて、ふりかけにして食べる
【デザート】使用後の緑茶の葉を、豆乳やバナナのスムージーに入れて飲む
茶葉を使用したふりかけは、緑茶の香りがごはんと好相性。スムージーはお茶の味を感じることなく、とっても飲みやすいのだとか。
茶殻の栄養分まで摂れるメリットに加え、ごみも減って一石二鳥!と、健康的でエコな「朝茶のフルコース」を楽しんでいるそうですよ。
(参考:コロナ禍のおうち時間でハマった♪お茶の意外な楽しみ方 )
楽しむ時間を朝へシフトしたら自己肯定感がアップ!
朝渋メンバーのあやこさん(システムエンジニア)は、テレワークになったことで夜の飲み会がなくなったため、楽しむ時間を朝にシフトチェンジ!
早起きを楽しむコミュニティ「朝渋」に入会して、メンバーとの交流を楽しむようになりました。
朝渋では、朝活仲間と楽しく交流したり、イベントを通じて気づきがあったりといいことづくめ。考え方にも変化を感じているそうです。
朝時間が充実したことで気持ちが前向きになり、最近は朝活で資格取得に向けて勉強中。
楽しむ時間を朝に変えたことで、こんなにも生活リズムや考え方が変わるものかと驚いているそうですよ。
(参考:朝活で一変♪「遊び時間を夜から朝へ!作戦」で手に入った4つのいいこと )
コロナ禍で一念発起!オンライン朝活で人生が変化
朝活コミュニティ「朝渋」メンバーのRiNAさん(@rina2048)は、“活動時間が同じなら、何時に寝て起きてもいっしょ!”という考えから心機一転!
本気で早起き習慣を身につける「朝渋KNOCK」に参加して行動を変えると共に、付き合う人と住む場所を変えることにチャレンジしました。
その結果
- 朝の素敵なインプットで1日Happyな気分で過ごせる
- さまざまなことに挑戦する意欲がアップ
- 時間を大切にするようになった
ほか、物事をぱっと選択できるようになったりと、効果は想像以上!
自分の能力を向上・活かし、安心感も得られるコミュニティに参加することで、すんなり朝型にシフトして、期待以上に人生を変えることができたそうですよ。
(参考:コロナ到来で人生計画が破綻!?早起きとオンライン朝活で起きた変化3つ )
***
朝美人さんたちによる、コロナ禍で変化した朝時間を紹介しました。心にピンとくることがあったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。