どうすれば続けられる?早起きの習慣のコツ3つ

 

4月からの新生活に向けて、今のうちに生活のリズムを整えておきませんか。

新たな環境での生活がはじまってから、リズムをつくるのは大変ですよね。今のうちから理想の生活リズムを習慣化させましょう♪

今回は、早起き習慣を継続するコツ3つをご紹介します。

ワクワクが大切♪「何のためかを考える」

早起きが苦手なあなたへ。理想を叶えた私の考える「朝時間」

朝美人アンバサダーであり、スマートビューティーアドバイザーの野口沙貴さんによる「早起きのコツ」は、早起きの理由と方法を言語化すること!

  • まず、朝は投資時間ととらえること
  • 自分がどうなりたいのか考える
  • そのためには何をすべきなのか考えること

朝時間を自分への投資時間だと考え、その時間を使ってどんな自分になりたいのか、そのためには何をすればいいのかを考えることで、早起きに意味が生まれて継続できるようになるのだとか。なんとなく早起しよう!では継続できません。

そして、初めからすごく早い時間に起きる必要はありません。少しずつ自分に合った時間、やり方で生活リズムを改善していきましょう。

(参考:早起きが苦手なあなたへ。理想を叶えた私の考える「朝時間」

イメージが変わる!「朝が楽しくなるヒント」

早起きが続く!朝を「嬉しい・楽しい・気持ちいい」で満たすヒント3つ

続いては、朝活手帳を監修されている朝活のプロ、池田千恵さんによる「早起きのコツ」です。

まずは、朝活=ツライというイメージを払拭することが大切。「嬉しい・楽しい・気持ちいい」で朝を満たすことが重要なんだとか。そのためには…

  • 浴びるだけ!太陽のエネルギーをチャージする
  • 好きなことをする時間にする
  • アロマシャワーを浴びてみる

この3つがおすすめです。

朝に太陽の光を浴びるだけでも、不思議と元気が湧いてくるもの。余裕のある日は散歩までセットにすると爽快感アップ!

また、朝活だからと言って、無理して頑張るようなことでなくてもOK。好きなドラマの視聴時間を朝にしたり、漫画を読んでみたり。意識的にリラックスタイムにするのもおすすめ。

目覚めが悪い時は「朝シャワー」がおすすめ。お風呂場の床にアロマオイルを数滴たらしてシャワーを浴びると、良い香りで気分爽快です。

朝の気分がその日を左右すると言っても過言ではありません。朝から気持ちよく過ごしましょう。

(参考:早起きが続く!朝を「嬉しい・楽しい・気持ちいい」で満たすヒント3つ

一人で頑張らない!「仲間づくりの重要さ」

パパになっても毎朝5時起き!「朝渋」5時こーじさんへの【15の質問】

最後は、早起きコミュニティ「朝渋」代表、早起きのスペシャリスト5時こーじさんの「早起きのコツ」をご紹介します。

それは仲間を見つけること。なかなか早起きができない人が、いきなり一人で早起きを習慣化しようとしても難しいもの。すでに早起きを始めている人や、一緒に早起き生活を頑張ってくれる仲間を見つけて取り組むことが重要です。

TwitterやInstagramなどで早起き仲間を見つけるのもいいですし、朝活を楽しめるコミュニティ「朝渋」に参加してみるのもおすすめ。

早起きしたいけど、自分の力だけではなかなか難しい人、これまで何度も失敗してきた人は、誰かと一緒にを意識してはいかがでしょうか。

(参考:パパになっても毎朝5時起き!「朝渋」5時こーじさんへの【15の質問】

***

どうすれば続けられる?「早起き習慣」のコツ3つをご紹介しました。

朝活のプロである方々による早起きのコツ…これらを実践してあなたも朝活の仲間入りしてみませんか?

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング