BLOG

スロウな夜の読書リスト。美しい星空を眺めたくなる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、星空を眺めたくなる本

秋の夜長の読書にオススメの本をセレクトしました。美しい夜空を見上げたくなる2冊です。月や星ぼし、はるかな宇宙に想いを馳せながら、ロマンティックにお過ごしください。


星の辞典
著者:柳谷杞一郎
出版社:雷鳥社

夜空に輝く美しい星の世界を写真とイラストで案内。天球に広がる全88個の星座についても詳しく紹介しています。

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』は、南十字星まで旅する物語。今、地球上で見ているアンドロメダ銀河は、約230万年前に遠い宇宙の果てで放たれた光……。世の中にはいろいろな辞典があるけれど、こんなことが書かれた星の辞典は、特別にロマンティックで神秘的。ページをめくるたび、星ぼしのひみつにふれることができる気がしてときめきます。

星の辞典はスロウな夜にぴったりの本。ゆったりと星の物語に心が鎮まり、穏やかな気持ちに包まれます。

***


ますます眠れなくなる宇宙のはなし
著者:佐藤勝彦/絵:長崎訓子
出版社:宝島社

秋の夜長に読みたい、ロマンあふれる宇宙の本。果たして地球以外の星にも生命は存在するか。テーマはずばり宇宙人。彼らはいったいどこにいるのでしょう?

その答えを出すために、地球の生命の誕生、第二の地球などロマンあふれる宇宙論を紹介します。宇宙と生命の起源へ興味をもつのは、自分自身を見つめ直すこと。「私」がどこから来たのかを知ることでもありますよね。美しい秋の夜空を眺めながら、宇宙の謎に思いを馳せてみませんか。

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『星の辞典』
『ますます眠れなくなる宇宙のはなし』(2017年に文庫化されています)

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング