袋で揉みながら凍らせるだけ!即席「桃ジェラート」の作り方♪

 

8月27日:今日は「ジェラートの日」

今日は、イタリア発祥の氷菓であるジェラートのおいしさ、を多くの人に感じてもらうことを目的に制定された「ジェラートの日」。

さまざまなフレーバーが揃うジェラートは、アイスクリーム同様、暑くて湿気の多い残暑に恋しくなるひんやりスイーツのひとつですよね。

ジェラートの歴史は意外と古く、なんと2500年前に生まれたものとされていますよ。

「ジェラート」と「アイス」の違いって?

イタリアン・ジェラートの魅力を伝える日本ジェラート協会によると、ジェラートはイタリア語ではアイスクリームと定義されているそう。

ただ、日本のアイスクリームは、法令で「乳固形分15%以上その内8%は乳脂肪でなければならない」と定義されているため、5%前後の乳脂肪で製造されるジェラートは日本ではアイスクリームではなく、「アイスミルク」になるのだとか。

バニラやチョコレートのジェラートも、アイスクリームに比べてさっぱりした後味のものが多いのは、乳脂肪の割合が少ないからだったんですね!その分、フルーツなど素材の味わいがしっかり楽しめるものが多いようです。

(出典:日本ジェラート協会ホームページ <http://www.italiangelato-kyokai.com> ):Q&A

難しい工程はナシ!「即席桃ジェラート」の作り方

即席桃ジェラート

旬の桃を使って、おうちで簡単♪

以前友人に教えてもらって以来、私のお気に入りになっている「即席ジェラート」のレシピをご紹介します。

必要な材料と道具は、以下の通り。

  • 桃 1個
  • 牛乳または豆乳 100cc程度(お好みに合わせて調整してください)
  • 砂糖 お好みの量
  • レモン汁 少々
  • 厚手のジップ付き保存袋 1枚

工程もとてもシンプルです。

1) ジップ付き保存袋に桃と砂糖、レモン汁を入れて揉みます。(果肉感を残したい場合は、この工程で桃をつぶしすぎず、優しく揉むことをおすすめします)

2) しっかり混ざったら、牛乳を追加して揉み、冷凍庫へ。

3) その後30分に1回のペースで冷凍庫から取り出して揉みます。3~4回ほど揉んだら完成です。

桃の豊かな香りと、なめらかな食感が絶妙のジェラート。複雑な調理道具を使わずに作れますし、なんといっても洗い物が少ないのが嬉しい点!

とっても簡単なので、お子様と一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

「ジェラートの日」とは?

日本ジェラート協会が制定。ジェラートの魅力を伝え、より多くの人にその美味しさを感じてもらうことが目的。日付は世界中を魅了した映画「ローマの休日」がアメリカで公開された1953年8月27日にちなんで。映画の中でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなった。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング