朝ごはんが大好きなブロガー えつこさんによる公式ブログ「朝の目覚めが楽しみになる♪簡単時短トーストアレンジ」がスタート!気軽に作れる朝のトーストアレンジレシピを隔週で届けていただきます。
おはようございます、朝ごはんブロガーのえつこです。
今朝は、あると絶対便利な「冷凍ピザトースト」の作り置きをご紹介します。
朝がグーンと楽になる!自家製「冷凍ピザトースト」の作り置き◎
食べたい時にトースターに入れるだけ!便利な冷凍ピザトーストは、自分で簡単に作れちゃいますよ。
レシピと合わせて、「冷蔵バージョン」と「冷凍バージョン」、2通り試して検証した結果もご紹介しますね。
冷凍ピザトーストの作り方
(材料・2人分)
- 食パン 2枚
- ハム 2枚
- ピーマン 1/2個
- ピザ用チーズ 2枚
- (又はスライスチーズ2枚)
- コーンや枝豆など 適量
- ピザソースかケチャップ 大さじ2
- マヨネーズ 適量(具材を貼り付けやすくするため)
(作り方)
1) 食パンにケチャップかピザソースを塗る。
2) 具材を乗せる。
3) 1枚ずつラップでしっかり包んで冷凍する。
食べたい時に、ラップを丁寧に外してトースターで具材にしっかり火が通り、おいしそうな焦げ目がつくまで加熱します。
具材が大きめだったり、厚めのパンだったり、またはお急ぎの場合は、レンジで1分ほど温めてからトースターで焼くと時短で焼き上がります。
茹でたブロッコリーとツナでも作ってみました。このアレンジもとてもおいしくておすすめです。
ポイント
- 具材はできるだけ薄め、そして盛り込みすぎないようにのせましょう
- ピザ用チーズよりもスライスチーズをちぎって乗せる方が、冷凍保存する際に包みやすく、食べやすくなります
- 清潔な手で作ってすぐに冷凍するなど、衛生に十分注意して保存してください
ピザトースト「冷蔵保存」「冷凍保存」のメリット・デメリット
(冷蔵ピザトースト)
メリット:ピザソースがパンに吸収されてしまうが、火の通りは早い
デメリット:日持ちしない
(冷凍ピザトースト)
メリット:具材が冷凍によりしんなりして食べやすい。日持ちする。
デメリット:火の通りが冷蔵より遅く、レンジ加熱するなど多少手がかかる。
…というように、それぞれにメリット、デメリットがあります。各ご家庭の都合やお好みに合わせて、保存方法をチョイスしてください。
いじれにしても、このピザトーストの作り置きがあるだけで、朝の時間がグーンとラクになりますよ!
ところで、私が子どもの頃から朝ごはんに作っていたピザトーストは、市販のピザソースを塗りスライスチーズを乗せるだけというとても簡単なものでした。
大人になり、親になり、私の子どもがあの頃の私と同じように自分でピザトーストを作るのですが、具が無いんです。野菜は基本的に嫌いな子でして、何もない状態が好き。
「え?ちょっとハムくらい乗せてや!!ピーマン一切れくらいいいやん!栄養無いで!!」
とつい言ってしまいたくなるのですが
「あぁ、私やってたわ…同じことやってた…」
と気づき、私の母も、きっと同じ気持ちだったんだろうな、と思い出しながら、ご機嫌で具なしピザトーストをほおばる娘を笑顔で見守る私なのでした。
☆この連載は<隔週金曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに!