一次発酵いらずで時短!もちもちヘルシー「お豆腐ベーグル」レシピ

 

おはようございます、パン・料理家の池田愛実です。湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」を主宰しています。

今朝はヘルシーな「お豆腐ベーグル」をご紹介します!

ベーグルは、実はパン作り初心者にもとってもおすすめなパンなんです。あまりこねずに作れるので楽ですし、こねた後の1次発酵がいらないので短時間でできるのも特徴です。

水分は全量お豆腐なので、たんぱく質がとれて、普通のベーグルよりさらにモチモチ食感に。

黒ごまをいれなくても作れますが、ごまは水分を吸ってくれる役割もあるので、粉を10gほど足して作ってみてくださいね。

一次発酵いらずで時短!もちもちヘルシー「お豆腐ベーグル」レシピ♪

一次発酵いらずで時短!もちもちヘルシー「お豆腐ベーグル」レシピ♪

材料:4個分 / 調理時間:約90分

  • 強力粉(※)…190g(※記事公開時に「薄力粉」と表記していましたが、正しくは「強力粉」です。申し訳ありません)
  • 絹豆腐…150g(3連パックのものを1つ使っています)
  • 砂糖…10g
  • 塩…3g
  • ドライイースト…2g
  • 黒ごま…大さじ1

作り方:

1) ボウルにドライイースト、絹豆腐、砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。

ボウルにドライイースト、絹豆腐、砂糖を入れてホイッパーで混ぜる。

2) 強力粉、黒ごま、塩を加えてゴムベラで混ぜる。ひとかたまりになってきたら手で粉気がなくなるまで1~2分こねる。こねあがった生地の状態がこちら。

ベーグルの生地

3) 4等分に分割して丸め、ふきんをかぶせて10分休ませる。

4) 成形する。とじ目を上にして置き、手のひらで平たくする。上下を折ってから2つ折りにして棒状にし、転がして長さを出す。

お豆腐ベーグル

片端を開いて、もう片方を根元までかませて生地で包んでくっつける。

※この時生地をつまんでしっかりくっつけてください

お豆腐ベーグル

5) オーブンシートを敷いた天板にのせて、35℃の発酵機やオーブンの発酵機能を使って、20分二次発酵させる。

6) 生地を取り出しオーブンを220℃に予熱する。その間にお鍋にお湯を900mlくらいとはちみつもしくは砂糖(分量外)大さじ1を入れて、沸かしておく。

7) 予熱が完了したら、お湯の中にベーグルを入れて片面15秒ずつ茹でる。

ベーグルを茹でる

再び天板にのせて210℃で16分焼く。

一次発酵いらずで時短!もちもちヘルシー「お豆腐ベーグル」

ぜひお試しください!

★最新情報はインスタグラムで更新しています→池田愛実Instagram @crumb.pain

★湘南・辻堂でパン教室を主宰しています→フランスパン教室「crumb-クラム」

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝においしい!手作りパン&アレンジレシピ

湘南・辻堂のフランスパン教室から届く、手作りパンやアレンジレシピ♪
Written by

パン・料理家 池田愛実

パン・料理家

湘南・辻堂でフランスパン教室「crumb-クラム」主宰。ルコルドンブルーを卒業後、同校のアシスタントを務める。26歳の時に渡仏。MOFのパン屋2軒で働きながら経験を積む。「捏ねないフランスパンレシピ」や国産小麦・自家製酵母を使ったレシピを開発している。著書『レーズン酵母で作るプチパンとお菓子』『こねずにできる ふんわりもちもちフォカッチャ』。
blog :http://crumb.blog.jp
Instagram :@crumb.pain
ホームページ:https://ikeda-manami.wixsite.com/home
You Tube:パン教室Crumb-クラム

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング