仕事や勉強、家事、育児、そして趣味や遊び…やることがたくさんあって忙しい時期ほど、1日の始まりである「朝」を大切にしたいもの。
短い時間でも良いので、自分にとって心地良い「モーニングルーティン」を朝に取り入れると、充実感とともに、モチベーション高く1日がスタートできますよ◎
今日は、朝が大好きな皆さんが実践している、こだわりの「モーニングルーティン」をご紹介します。
「ちょっと早起きして何かやってみたいけれど…どんなルーティンをすればいいのやら」という方、ぜひ参考にしてみてください♪
体が喜ぶ。朝の「レモン白湯」
朝美人アンバサダーであり、栄養士、ベジフルビューティーアドバイザーでもある山下枝利子さん(@eri_k_o_)が取り入れている朝のルーティンは、朝一杯の「レモン白湯」!
白湯を飲むことで腸内環境が整えられるので、ダイエット効果も期待できます。さらに、レモンを加えることで食物繊維やクエン酸がさらに腸の働きを促してくれるのだとか。
また、クエン酸は血糖値の急激な上昇を防いでくれるので、食前にレモン白湯を飲むと脂肪が蓄積されにくくなる効果も期待できるそう!
沸騰させたお湯に輪切りのレモンを入れるだけで簡単に作れるレモン白湯。朝のルーティンとして、まずは1週間試してみては?
寝起きの体が目覚める「朝風呂&ストレッチ」
ボリウッドフィットネス・インストラクターで、「ボリウッドフィットネス」を行うBOLLYQUE(ボリーク)で代表を務めていらっしゃる坂本千晴さん(@bollyque_jp)。毎朝欠かせないルーティンは、「朝風呂&ストレッチ」だそう。
毎朝10分必ず湯船につかることで、その日のタスクを思い出したり、やるべきことがスッキリ整理されるのだとか。
また、朝風呂後にはストレッチを行うことで、血の巡りが良くなり体がほぐれて◎その流れで筋トレやダンスに取り組めば、気分が盛り上がり、1日のやる気がアップするそうですよ。
朝から体を少しでも動かすことで、気分だけでなく基礎代謝もアップ!ダイエット効果も期待できそうですよね♪
(編集部より)坂本千晴さんの連載「ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪」には、朝の短い時間でできるフィットネスがたくさん!気になる方はバックナンバーをチェックしてくださいね!
自分のペースで!「朝手帳」
朝美人インタビューに登場してくれた薬剤師ライターの小野千夏さん(@darenaniwrite)は
- 読書
- 瞑想
- ストレッチ
- イメージング
- アフォメーション
など、複数のルーティンをそれぞれ10分程度を目安に実践しているそう。そして、その中で感じたことや思いついたことを、ひたすら手帳にメモしていくのが習慣なのだとか。
このように手帳を取り入れることで、一日中元気でいられるようになり、新鮮な気持ちで仕事に取り組めたり、ランチ後の眠気がなくなった(!)などの嬉しい効果があったそう♪
また、忙しい朝はルーティンの時間を調節し、全てをきっちりと終わらせようと思わないようにしたり、逆に休日はストレッチや筋トレの時間を多く取ったり、ゆっくり朝ごはんを用意して息抜きしたりと、曜日に合わせてチェンジしているという小野さん。
手帳もそれ以外のルーティンも、ライフスタイルに合わせて柔軟に取り入れることが、長く続ける秘訣かもしれませんね!
3人の朝美人さんが実践する朝のルーティンを3つご紹介しました。
一日を充実させてくれる朝活や朝習慣は、「1時間の朝ラン」「4時おきで英語の勉強」など、時間をかけてしっかり行うものばかりではありません。
短い時間で簡単なものでもOK!自分にあうルーティンを取り入れて、「前よりちょっと心地良い朝時間」を見つけてみませんか?