面倒な朝こそおすすめ!レンジで簡単「マグカップレシピ」3選

 

忙しい朝にオススメな「マグカップレシピ」。フライパンや鍋を使わないから洗い物も少なく済みます。

単にスープ皿の代わりと思われるかもしれませんが、工夫次第で意外なレシピまでマグカップで完結するんですよ。

今回ご紹介するのは、料理家さん達が紹介してくれたレシピの中から「マグカップ×電子レンジ」で作るお手軽レシピを3つご紹介します。

野菜をしっかり摂れる♪「マグカップミネストローネ」

IMG_7630

料理研究家・管理栄養士の五十嵐ゆかりさんが紹介してくれたのは、野菜を摂りたい時におすすめなミネストローネ。

玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、ベーコンをカットしてカップに入れ、水と醤油を加えてレンジ調理。仕上げにオリーブオイルを少し入れると香りがよく仕上がりますよ。

(レンジで簡単&洗い物が少ない♪マグカップミネストローネ  by:さん)

レシピを見る >>

スープの素で手軽に♪「マグカップパングラタン」

レンジ40秒!スープの素で簡単あつあつ「マグカップパングラタン」

料理家 村山瑛子さんが紹介してくれたのは、ベースを市販のかぼちゃスープの素で作るパングラタン。ポイントは少量のカレー粉です。

食パン入りで食べごたえもあって、チーズが絡んでおいしい。このカップ1杯で大満足のレシピです。

(レンジ40秒!スープの素で簡単あつあつ「マグカップパングラタン」by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る >>

フライパン不要の「マグカップフレンチトースト」

IMG_1448

ナチュラルフードコーディネーター大本紀子さんが紹介してくれたのは、幸せ気分になれるフレンチトースト♪カップ調理は意外でしたがこれがいい!1食分ずつ作れるのもポイント高いところ。

マグカップに卵液と牛乳を混ぜたところにちぎった食パンを浸して、電子レンジ加熱。旬のいちごを添えるとビジュアルからも食欲を刺激されます。

(フライパンが面倒な朝に♪レンジで簡単マグカップフレンチトースト by大本紀子さん)

レシピを見る >>

マグカップ1つでスイーツ系からスープまで作れるんですよね。

レンジにお任せしている間に身支度もできるので、朝の時間を有効活用できますよ。レパートリーに追加してみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング