TODOリストと朝風呂が快適な朝時間のカギ!/坂本千晴さん朝美人インタビュー

 

自分らしい、心地よい朝時間を楽しんでいる方にお話をきく朝美人インタビュー。

今回は、ボリウッドフィットネス・インストラクターであり、BOLLYQUEの代表を務める坂本千晴さんの朝の過ごし方や習慣についてお話をお聞きしました。

坂本千晴さん(ボリウッドフィットネス・インストラクター/BOLLYQUE代表)

坂本千晴さんプロフィール

インド映画の曲を使ったダンスフィットネス「ボリウッドフィットネス」をオンライン行う”BOLLYQUE(ボリーク)”の代表。20年間趣味でバレエを続け、シンガポール転勤を機にインド映画ダンスのボリウッドダンスに出会い魅了される。その後、アメリカで話題沸騰中のボリウッドフィットネススタジオBOLLYXでインストラクターの資格を取得。“BOLLYQUE”はボリウッドフィットネスを通して「自分らしさに自信をもって人生を楽しむこと」を目標としている。
Bollyque公式ホームページ:https://www.bollyque.com/
Instagram:@bollyque_jp
千晴’s Blog:https://note.com/chiharu_bollyque

普段の朝時間で意識していることや習慣はありますか?

曜日によって朝のルーティーンは変えていません。毎朝欠かさず朝風呂に10分くらいつかります。まだ少し眠たい中で湯船につかり今日のスケジュールやこなしたいTo Doリストを思い出します。そうすることで、「今日も頑張っていこう!」とじわじわエネルギーがわいてきます。

朝一番にお風呂に入ることで血流が巡り身体もリラックスするのでちょっと体が楽に!そのあとは、寝てカチコチに固まった身体をストレッチしながらほぐしその延長で筋トレ、そして好きなボリウッド音楽を聴きながら気分を盛り上げていきます。

坂本千晴さん_MorningWorkout

朝時間を大切にするようになったきっかけを教えてください。

コロナの影響で在宅勤務にシフトしてから通勤や朝の支度時間がなくなった分、始業ギリギリまで寝ていた生活が続きました。そうするとなんとなく一日中体が重い。また、デスクワークでずっと座っているので夕方には身体がカチカチになり、意識して朝ストレッチや運動をしないと!と思うようになりました。

朝一番に身体を温めて筋肉を目覚めさせることを意識するようになり、基礎代謝がぐっと上がり、アフターバーン効果によってその日一日の燃焼量がUPした気がします。

坂本千晴さん__MorningStretch

朝ごはんについてのこだわりを教えてください。

ヨーグルト、なかでもギリシャヨーグルトにバナナなどの果物を入れて食べるのが私の定番です。逆に朝ヨーグルトを食べないと腸が動いてくれずその日一日便秘気味。

ギリシャヨーグルトの銘柄はいろいろと試しているのですが、最近のお気に入りは“ga・raギリシャヨーグルト”。日本で初めてギリシャヨーグルトを生産したという湯田牛乳のものです。

坂本千晴さん朝食ヨーグルト

朝時間を効率よく過ごすために工夫していることはありますか?

日々のタスク管理に気を付けています。週の始まりにその1週間で終わらせたいTo Do リストを書き出し、それを曜日ごとに落とし込みます。そして、毎日の終わりにはWeekly To Doを一度見直し、翌日終わらせなければならないタスクを微調整し、「明日は●●をするぞ!」と頭の整理をしてからデスクワークを終えるようにしています。

やりたいことが多いにもかかわらTo Doが溢れると「あれもこれも出来てない!」と慌てて追い込まれる性格なので、1日1日計画的にプロジェクトマネージメントをするように習慣づけてます。

坂本千晴さんルーティンTODOリスト

ボリウッドダンス×フィットネスを融合させた新感覚フィットネス 「BOLLYQUE(ボリーク)」というサービスがどのようなものか教えていただけますか?

BOLLYQUEは楽しく明るいインド映画の曲を使ったダンスフィットネスを、オンラインLIVEで行っています。BOLLYQUEの由来は、インド映画のなかでもムンバイで作られた映画の総称「ボリウッド」のボリと、「自身のユニークな個性を好きになって、人生を楽しいものにしてほしい」という想いを込めて「ユニーク」を組み合わせました。

通常は夜と土日の朝にレッスンをしていますが、「筋トレエクササイズ動画がほしい!」という参加者のリクエストから、3-5分でできる筋トレとダンスフィットネスを組み合わせた動画を作り始めました。

3-5分の短時間でできるのは忙しい朝にピッタリのポイント。そして、実際に同じメニューを私も毎朝してますが、朝筋肉を目覚めさせて身体を温めると、基礎代謝が上がり一日身体が燃焼している感覚があります。冷え性の方や朝おもいっきりエンジンを掛けて始動したい方に、おススメです。

また、朝インドの明るい曲を聴くだけでも気分があがり、一日をポジティブに始められます!ぜひ底抜けに明るいインド音楽の中からご自身のお気に入りの曲を見つけてください。

朝のお気に入りのアイテムをひとつ教えてください。

いつも朝食後にコーヒーか紅茶を飲んでいます。最近のお気に入りはインドでもよく飲まれているチャイ。中目黒にある本格チャイ専門店モクシャチャイさんのChaiをネットで取り寄せて朝作っています。

自分で好きなフォーミュラを見つけるのも楽しみの一つ。私の黄金比は、少しのお湯で茶葉を出した後、水と牛乳が1:4くらいの比率になるように牛乳を加え、スプーン1杯お砂糖を入れます♪

スパイスの香りを楽しみながら朝の仕事に取り掛かると、ちょっぴり幸せになれます。

坂本千晴さん_中目黒モクシャチャイ

朝美人のある一日の過ごし方

▼坂本千晴さんの場合
6:30
起床、お風呂、白湯を飲む
7:00
ストレッチ+筋トレ
7:00
朝ごはん、食後のチャイorコーヒー
8:00
To Doの整理・メールチェック・ニュースチェック
9:00
午前中デスクワーク
12:00
リモートワークの主人とランチ、コーヒー
13:00
午後デスクワーク
15:00
集中力が切れたころにダンスの練習や振り付け
18:00
夕食準備
19:00
家族で夕食
20:00
オンラインレッスン
21:00
ダンス動画や新曲をチェックしてアイデアを得る
22:30
お風呂、ストレッチ
23:30
就寝

 

在宅勤務になって朝の過ごし方が変わった方も多いですよね。朝風呂、筋トレ、Todoリストと一日を快適に過ごすための朝時間の工夫が詰まっていますね。インド映画を見るたびに楽しさと美しさにうっとりしていたダンス。このエッセンスが詰まった「ボリウッドウィットネス」面白いですね!楽しく体を動かしたい方にぴったりではないでしょうか♪
10月10日(土)からは朝時間.jpで公式ブログ「ダンスで朝を楽しもう!インド映画でフィットネス♪」もスタート予定です。どうぞお楽しみに!
(朝時間.jp編集部)
 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング