下半身が痩せない原因は“股関節”!?デスクでたった30秒「グルート・ストレッチ」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.145ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

人は、意見やアイデアに賛同するのではなく、相手の人柄に賛同する(ニーチェ/独・哲学者)

独自の世界観から異端とさえ呼ばれたニーチェでさえも、「人柄」を重視しているなんて! 今週も口角上げていきましょう♪

道具も着替えもナシ!腰と股関節がスッキリする「グルート・ストレッチ」

腰回りや下半身の太さと重だるさ…「一年中気になってますー!」という方も多いと思いますが、梅雨のこの時期はその悩みが倍増しませんか?

暑さや湿気のせいで、腰回りや下半身がいつにも増して「重い!」と感じても、この季節なかなか運動する気分になれないですよね。そう、だるくてやる気なんて出ません。笑

そこで今日は、デスクの前でたった30秒だからトライできそう!と思っていただける、とっておきの簡単ストレッチ「グルート・ストレッチ」をお伝えします。

この「グルート」とは、お尻の「臀筋」の意味。マットの準備も着替えもいらなくて今すぐできるので、ぜひ今日から一緒に股関節と腰まわりスッキリしていきましょう^ ^(※動画でわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

道具も着替えもナシ!腰と股関節がスッキリする「グルート・ストレッチ」

1) 片足をもう片方の膝上に置く

※膝や腿が押されて痛いなと思ったら、タオルなどを間に挟んでクッションにしてください

道具も着替えもナシ!腰と股関節がスッキリする「グルート・ストレッチ」

2) 息を吐きながら、背筋を伸ばしたまま体を前に倒して前屈

3) この姿勢で3~4回ゆっくりと深呼吸

道具も着替えもナシ!腰と股関節がスッキリする「グルート・ストレッチ」

4) 上体を元の位置へ起こしたら、左右の足を入れ反対側も同じく行う

5) (1)~(4)の動きを1~3セット行う

ポイント

  • 時間帯:仕事の合間や休憩時にいつでもOK!
  • 回数:1~3セットを目安に
  • 注)腰や股関節が痛い人はお休みしましょう

下半身を細くするには、血流をアップしてくれる股関節と腰の柔軟性が欠かせません。 毎日手軽にできる簡単なストレッチ、ぜひ続けてくださいね^ ^

それでは今週も Have a good week☆

動画はこちら!

この動画ではまず最初に「グルート・ストレッチ」を紹介しています。ぜひご覧ください♪

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

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ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATESR Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2006年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行い、自分を大切にすること、チャレンジすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
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