0歳児との暮らしで朝時間を心地よく過す秘訣/ヨガインストラクターさやかさん

 

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、ヨガインストラクターのさやかさん(@yoga_saya)です。

みんなの朝時間main

ある日のタイムスケジュール

6:00
起床、ベッドの上で深呼吸、電気ケトルのボタンを押す、窓を開ける
6:15
ミルクを作る、洗顔、歯磨き、スキンケア、着替える
6:300
娘の着替え・ミルク、天気予報・ニュースチェック、夫と娘が家を出るまでコーヒータイムに花が咲く
7:00
夫と娘が家を出る・軽い朝食・今日の予定確認
7:30
メイクと身仕度・朝ドラ鑑賞
8:20
読書・ヨガ・瞑想
9:00
家を出る(※レッスン時間によってまちまち)
12:00
帰宅、洗濯、掃除
14:30
仕事(※在宅ワーク)
17:00
娘帰宅・一緒に遊ぶ、離乳食準備、娘ご飯
18:00
夕食準備、時々娘の相手
19:00
夫帰宅、夕食
19:45
片付け中心に家事(洗濯物の整理整頓、翌日の準備など)、夫婦で娘の相手
20:30
夫と娘お風呂・その後、私も入浴
22:00
ボディケア・ヨガ・仕事の続き(or趣味や勉強の時間)
24:00
就寝

 

さやかさんの朝のモットー

身体も心もゆったりする

忙しいからこそ、あえて立ち止まるくらいの勢いですね。

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

さやかさん:起きたら窓を開けて、外の空気の匂いを嗅ぐことです。さすがに荒天だと厳しいですが、「さあ今日も始まるぞ」と1日の始まりに心地よい気合が入ります。

季節や天気で空気の香りもどことなく違っていて、一番好きなのはちょうど今の季節です。乾いた寒い空気は眠気を吹っ飛ばすのにも最適です。

さやかさん‗カーテンを開ける

編集部:朝時間をハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

さやかさん:忙しい朝だからこそ、ゆったり過ごす・家族で会話することを意識しています。家を出る時に、お互いに気持ちよく送り出したい・出されたいと思うので、バタバタにならないようにするために。

なので、まずは前日の夜には翌日の準備をしています。前夜に用意をしておくことで、時間と心にも余白ができて、朝のひと時を楽しめるようになります。さやかさん‗コーヒーの蓋を開けたところそして、家を出る人へ向けて「気をつけてね」の一声をかけること。実際にこう声掛けされると、通勤中の事故や怪我の発生率が下がるそうです。夫も私も仕事をがんばるためには、やはり「元気の状態が良いこと・心に余裕があること」と常日頃から意識して朝を過ごします。

朝時間にヨガやアロマを取り入れて

編集部:ヨガはポーズをとることだけでなく、日常の生活で、「旬のものを食べる、自分の学びとなる本を読む、嘘をつかない、身近な幸せを感じる」こともヨガなんです。

なのでこれらのことは日々意識しています。よくイメージされる身体を動かしてポーズをとること、呼吸を整えて瞑想をすることももちろんやっています。

さやかさん‗朝ヨガ

朝にオススメの取り入れ方としては、布団の中で寝たままでも良いので、目が覚めた時に深呼吸をする・そのまま動けそうなら布団の上で寝たままできるヨガのポーズをすることです。

朝の目覚めが良くなるだけでなく、その日一日を身体も心も快適に過ごすことができます。

アロマは芳香浴以外では、朝、家族が家を出た後に掃除をする時に使うことが多いです。精油によっては殺菌効果に優れたものもあり、拭き掃除をする時の水の中に精油を少し垂らしたもので拭き取り作業をしたり、精製水に精油を垂らしたものを霧吹きで玄関のたたきやベランダ、網戸に吹きかけたりします。家全体がほんのり香ってより深い呼吸をしたくなります。

夫婦で育児をしている実感がここちよい朝の秘訣

編集部:お子さまが生まれて変化されたこと、心地よく過ごすために工夫されていることなどあれば教えてください。

さやかさん:先ほどお伝えした、前日中に翌日の準備をしておくことで時間の余裕を作ること。そして、実は「ある程度妥協すること」も工夫の一つです。

例えば、「家が綺麗でないと心地よく過ごせない」と思っていたことがありますが、今では「多少汚れていても、家族が元気に家を出ていけたらそれで良いや」と思っています。

これはヨガをしているからそう思えるようになったこともありますが、夫と話して「朝は誰が、どこまで、家と娘のことを行うか」を分担することで余裕ができたというのもあります。

時と場合によって担当が変わることもありますが、「二人で一緒に育児をしている」という感覚が生まれる工夫ができたことが朝の心地よい過ごし方につながっています。

朝のお気に入りアイテム

生活の木「Baby..の バーム」

ベビーバームと娘

赤ちゃんにも大人にも使えるバーム状のオイルです。授乳していた頃は授乳後の乳頭保護用として主に使っていましたが、現在は時短スキンケアとして娘にも私にもカサカサしやすい部分に塗っています。薄づきですごく伸びるので、これ一つで保湿は完璧です。

T-FAL「アプレシア エージー・プラス コントロール」

娘のミルク、私と夫が飲むお茶やコーヒーといったように、日頃からお湯を沸かすことが多いです。この電気ケトルはただ沸かすだけでなく、温度設定が7段階にできる、保温ボタンがある、すぐに沸くという特徴が、忙しい朝には本当にありがたいです!

さやかさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

ゆかさん(@m.yuka0721)さん。同じ0歳児の母であることや、節約料理(しかもめちゃくちゃ可愛いご飯たち)を参考にさせていただいています♪私もあんな可愛いご飯が作れるようになりたいです♪

 さやかさん(@yoga_saya) ヨガインストラクター・ヨガ講師・ライター

「あざやかに、さわやかに、心に太陽のある生活を」を信条に、福岡市を中心にヨガインストラクター・ヨガ講師として活動中。目の前の皆様を明るく、暖かく照らす明かりのようなインストラクターになれるよう、日々学びに邁進中です。今は子育てにも奮闘中。初めての育児で娘と共に成長していきたいと思います。

心地よい朝を過ごすために「ある程度妥協すること」も工夫の一つというのに納得です。子どもが小さい、仕事が忙しい、体調がすぐれない…など、いろんな事情で理想通りにいかない時があります。最初から「妥協もよし」と言葉にしておくことで自己嫌悪にならずにすむので心の平和につながりますね。(編集部)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング