BLOG

いい映画でした♪

 

200[1]「ミリオン・ダラー・アーム」という映画を観てきました。
落ち目のスポーツ・エージェントのJBがインドでスカウトした少年ふたりをアメリカでメジャーリーガーに育てるというストーリー。
最初は少年たちをゲームのコマのように扱っていた彼が、だんだん愛情を持って彼らを育てられるようになる話で、観ながら自分の子育てと重ね合わせて、何度も涙しちゃいました。
JBは少年たちを育てるために、今までのやり方をことごとく変えざるをえませんでしたが、それはわたしもよくあることです。
以前は娘になにが正しいのか教えようとしたこともありましたが、それはまったく逆効果。
わたしが物事に白黒つけようとし、正論をふりかざすほど、親子関係はぎくしゃくしていました。
そんなわけで、今は、導くというよりは、焦らず、おおらかにゆる~く見守ることに。
先日、ホメオパシーの健康相談に来てくださっている患者さんが
「今は、子供が生きていればいいと思えるようになりました。」と、おっしゃっていて、素晴らしいと思いました。
おそらく、誰もが小さい頃から先生や親や社会に、優秀であるべきと刷り込まれているので、そんな思い込みや刷り込みが自分の中に深く根づいていると、子供が優秀でないと心がざわつきます。
わたしもそんな刷り込みを捨てて、ハードルを下げなくちゃ・・・などと、映画から帰宅後、子育てについていろいろ考えていたら、娘が塾から帰ってきました。
驚いたことに、うちからはかなり遠い御茶ノ水からタクシーで、セレブのように帰宅。
もちろん、お金は払わされました。
渡していたお金は買い食いをしすぎてなくなり、帰りの電車賃が払えなくなったとのこと。
思わず、雷落としちゃいました・・・(-_-;)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

モデル 田村翔子の朝美人のススメ [更新終了]

公式ブログ
モデル 田村翔子さんの自然体な日常 [更新終了]
Written by

田村翔子

(女優・モデル)

7歳から15歳までベルギー、シンガポールで過ごす。
青山学院大学文学部在学中にモデルとしてスカウトされ’85年大手薬品メーカーの広告に起用される。国際感覚溢れるモデルとして脚光を浴びファッション誌のカバーやTV,CM等で活躍。’87年に女優デビュー。ドラマ、映画、舞台等に出演。近年はエッセイの執筆やマクロビオテックなどを取り入れたライフスタイルの取材を多く受ける。プントリネア所属

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング