プラスワンでキレイ♪食物繊維たっぷり「朝デーツ」新習慣

 

忙しい朝でも、いつものメニューにプラスワンするだけで手軽に食物繊維やカリウム、ミネラルなど、女性にうれしい栄養素が摂れる話題のスーパーフルーツをご存じですか?それが、美容・健康意識が高い方の間で注目が高まっている「デーツ<なつめやしの実>」。編集部もまだまだ知らないデーツの魅力を、ソースの原材料として40年以上扱ってきたオタフクソースさんに教えていただきました。

ただ今、Amazonギフト券が当たる!簡単アンケートを実施中(回答時間:約1分)。このページ下部の応募ボタンからご回答ください。

古くて新しいスーパーフード「デーツ」

デーツ

デーツはヤシ科の高木「なつめやし」の実で、木に実をつけたまま自然乾燥する天然のドライフルーツ。黒糖や干し柿に似たコク深い甘みと、しっとりした食感は世界中で愛され、砂漠の過酷な条件で育つことから、とくに中東の国々やエジプトなど灼熱の地域で、貴重な栄養源として人々の健康を支えてきました。

なつめやしの木

その歴史は古く、メソポタミアや古代エジプトでは紀元前6000年代から栽培されていたとされ、イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、そしてキリスト教の旧約聖書には「エデンの園の果実」として登場するほど。美の象徴とされる女王・クレオパトラも愛した果実といわれています。

そんなデーツは近年、食物繊維やカリウムなどの栄養価の高さからスーパーフードや健康食品としてあらためて注目されています。まさに、“古くて新しいスーパーフード”なんです!

もっと詳しく>>

食物繊維やカリウム、葉酸も。プルーンにも負けない栄養素がぎゅっと

その生命力の強さから「生命の樹」とも呼ばれているデーツには、食物繊維、鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウム、そして葉酸など、女性にうれしいさまざまな栄養素が含まれています。ドライフルーツとしておなじみのプルーンと100gあたりの栄養素を比較してみても、負けていません。

イランでは、妊娠中の女性が毎日2~3個のデーツを食べると、生まれてくる子が丈夫に育つといわれるほどなんです。

※デーツは「オタフク デーツ<なつめやしの実>」の値、プルーンは「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」から引用

デーツはお好みで1日3粒程度を食べるのが目安。この3粒には、ごぼう約1/3本分相当の食物繊維や、ブルーベリー約120粒分相当の鉄が含まれています。卵やヨーグルト、野菜やオリーブオイルなどでタンパク質やビタミン、脂質を補えば、理想に近い朝ごはんメニューが完成しますよ!

デーツの栄養成分

※デーツは「オタフク デーツ<なつめやしの実>」の値、その他の食品は「日本食品標準成分表2015年版(七訂)」から算出(デーツ3粒=可食部40gで計算)

デーツが朝のエネルギーチャージにぴったりな理由

デーツに多く含まれる糖の成分は吸収の速い単糖類のブドウ糖・果糖なので、すぐにエネルギーを補給したいときにはぴったり。1日を元気にスタートするための朝ごはん、そして仕事や勉強中、運動時など、短い時間でのエネルギーチャージに、デーツは頼りになるスーパーフルーツです。

そのうえ、デーツは砂糖不使用、保存料・着色料無添加。自然な甘みのドライフルーツで「ナチュラルフードを摂りたい」という方にもおすすめです。

朝のおめざに、甘~い1粒!手軽さとアレンジの豊富さも魅力

目覚め

手で半分に割り、種を取り除けば食べられるデーツ。太陽の光をたっぷり浴びて育ったその実は甘みが強く、そのままおいしく食べられ、ナチュラルな甘さは朝のおめざに、小腹が空いたときのおやつに◎。忙しい朝にぴったりです。

もっと詳しく>>

デーツをプラスワンしたおすすめの朝ごはんメニュー&アレンジレシピ

デーツとシリアル

そのままつまんで食べるのはもちろん、ヨーグルト、スムージー、シリアルなど、いつものメニューにプラスワンしやすい「オタフク デーツ<なつめやしの実>」。デーツをさらにおいしく食べられるメニュー&レシピをいくつかご紹介しますね。

お好みのフルーツと一緒に、食べるスムージー「デーツボウル」

デーツボウル

デーツはヨーグルトに浸しておくと柔らかくなるので、前日から漬けておくのがおすすめ!

【材料】 1人分(1人分あたり411kcal)
オタフク デーツ<なつめやしの実> 3粒
バナナ 1本
くるみ 3~4粒 (10g程度)
ヨーグルト 100g
豆乳 50ml
オートミール 大さじ3
ブルーベリー、ラズベリーなど お好みで

【作り方】

  1. 種を取ったデーツ、バナナ、ヨーグルト、くるみ、豆乳をミキサーにかけて攪拌する。
  2. 1を器に盛り、オートミールと、ブルーベリー、ラズベリーなどお好みのフルーツを飾る。

デーツを刻んでトッピング「デーツヨーグルト」

デーツヨーグルト

無糖ヨーグルトを、デーツの豊かな甘さでおいしく!

【材料】 1人分(1人分あたり189kcal)
ヨーグルト(無糖) 1カップ(200g)
オタフク デーツ<なつめやしの実>(粗みじん切り) 大さじ2

【作り方】

  1. デーツ(2粒程度)はキッチンバサミなどで半分に切り、種とヘタを取り除いて、粗く刻んでおく。(7㎜角程度)
  2. ヨーグルトにデーツを加える。

ほかにもたくさん!アレンジレシピ>>

スーパーフルーツ「オタフク デーツ<なつめやしの実>」×朝ごはんの楽しみ方

いろんな楽しみ方ができるオタフク デーツ<なつめやしの実>。朝美人アンバサダーのみなさんにも試していただいたところ、初めて口にしたという方が多かったものの、「むっちりもっちりした食感で、ちょうどよく甘い」「そのまま食べてもすごく美味しい」と、食べやすさとやさしい甘さで大好評♪

自然な甘みのデーツでヘルシー&おしゃれなタルティーヌ♪

刻んだデーツとクリームチーズのディップを、トーストしたフランスパンにたっぷりのせたのは、お姫さまのまつげ ゆきさん(@yukinyansa)。「デーツはプルーンやレーズンのようなクセがないので食べやすいです」とおすすめいただきました♪デーツで作るヘルシーでおしゃれなタルティーヌで、1日を元気にスタート!デーツのタルティーヌ

低糖質のナッツと一緒に朝のヨーグルトにトッピング!

Yacocoさん(@yacoco01)は、デーツと低糖質のナッツをヨーグルトにトッピングして朝ごはんにプラス。食物繊維、鉄分、カリウム、葉酸など、女性にうれしい栄養素を、朝から手軽に摂れるデーツは「干し柿みたいな甘さで、アレンジも面白そう」と、そのおいしさも◎。おいしくて、栄養価も高いデーツは、積極的に摂り入れたいスーパーフードですね。

デーツヨーグルト

 

今日もわたしの“ミカタ”フルーツ「オタフク デーツ<なつめやしの実>」

栄養価にも注目し、お好みソースの原料としてデーツを40年以上、大切に使い続けてきたオタフクソースの「オタフク デーツ<なつめやしの実>」は、肥料や農薬を使用せず、天日乾燥加工した品質の良いデーツの実を選別して冷蔵輸送し、国内で丁寧に加工・包装したもの。天然のおいしさが安心・安全に味わえます。朝ごはんやランチ、おやつ、そしておつまみと、いろいろなシーンで楽しんでくださいね。

デーツ<なつめやしの実>
150g[マジョール種]
保存料・着色料無添加、砂糖不使用

購入は全国のスーパーや量販店等で順次お取り扱い中。お近くの販売店はお客様相談室まで。

デーツくん

公式Instagramでは、オタフクソースデーツ部所属のキャラクター、デーツくんが、デーツのおいしい食べ方やお得なキャンペーンなど「オタフク デーツ<なつめやしの実>」の魅力を紹介中!

NHK『あさイチ』でも注目のスーパーフルーツとして紹介されたデーツのおいしさの秘密を、デーツくんが動画で紹介中!

※オタフクソース Otafuku Sauceチャンネルより

たっぷりの日差しが育んだ豊かな甘みの「オタフク デーツ<なつめやしの実>」を毎日の朝ごはんにプラスして、手軽においしくヘルシーな体づくりを目指しましょう♪

Amazonギフト券が当たる!アンケート実施中

この記事を読んだご感想をお寄せください。ご回答くださった方の中から抽選で5名さまにAmazonギフト券500円分をプレゼントいたします。

アンケートの回答はこちらから>>

(Sponsored by オタフクソース株式会社)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング