毎朝食べるパン、満足していますか?
朝時間.jpの読者アンケートによると、おうちで朝ごはんを食べる方の約70%が「パン派」。ご飯に比べ、手間がかからず片手でパパッと食べられるパンは、忙しい朝に頼れる存在ですよね。そんな毎日のパンが、ちょっとした工夫やひと手間、そして選び方で、これまでよりもっとおいしく楽しめるなら…試してみたいと思いませんか?
今回は、高校生の頃からパンを手作りしていたほど、作るのも食べるのも買うのも、パンが大好きな編集部スタッフが、買ってきたパンをおうちでもっとおいしく食べるためのコツ、そして、驚くほど簡単におうちで「焼きたて」のおいしさが味わえる、プレミアムな冷凍パン「Pan&(パンド)」の魅力をご紹介します。
これを読んだら、明日の朝が待ちきれないくらい、おいしいパンが食べたくなるかも♪
【コツその1】トースターの前に「予熱+霧吹き」!
パン屋さんやスーパーで買ってきたパンは、もちろんそのまま食べることができますが、オーブントースターでトーストやリベイク(=焼き直し)をすることで、香ばしさや風味が強く、さらにおいしくなるもの。
その際、パンを入れる前に1分ほど予熱して、トースターの庫内をしっかりあたためておくこと、そして、パンに「霧吹き」で水をかけ、水分を与えておくことがおすすめ。高温でさっと焼くことで、パンのおいしさの重要な要素「水分」が抜けるのを防ぐことができ、表面のパリッと感、もっちり感がアップし、香りも強くなるんですよ♪
【コツその2】冷凍はなるべく「早く」!
おいしいパンを食べるためのもうひとつのコツ。それは、買ってきたパンはできるだけ早く冷凍すること。
パンは焼き上がりから時間を追うごとに水分が抜けてしまい、食感や風味が失われます。劣化を防ぐためには、その日、その時に食べる分以外はすぐに冷凍するのが◎。食べきれなかった…と、日が経ってから冷凍するのはやめましょう。
食パンは1枚ずつ、バゲットなどは食べやすいサイズにスライスして1枚ずつ、アルミホイルかラップでぴっちり包み、匂い移りを防ぐよう保存袋に入れて冷凍庫へ。食べるぶんだけ解凍できるので、朝の時短にもつながりますよ。
冷凍&トースターで焼きたて「最高の状態」を味わうなら!
買ってきたパンと同じようにトースターでリベイクするだけ、しかも、予熱をせずに「焼きたての最高の状態」を味わえるパンがあります。それが、冷凍パン「Pan&(パンド)」。
試食した編集部スタッフが、その初めて味わうおいしさに驚いたPan&。朝美人アンバサダーさんにもお試しいただいたところ、アンケートに答えてくれた95%以上の方が「また買いたい(または、すでに買った)」という結果に!
他にも、「常備したい」「冷凍の概念が変わった」「朝から感動しました!」「家族が大喜び」といった感想がたくさん届きました♪
例えば、Maiさん(@_my0610)は、目玉焼きやウインナー、サラダとあわせた朝ごはんプレートに、リベイクしたPan&をプラス。外はパリッと、中はもちっとしたおいしさはご家族からも大絶賛だったそう。
Pan&が「冷凍」されているのは、保存のためだけではなく、パンの1番おいしい状態をキープするため。焼きたてすぐのおいしさを閉じ込めるべく、特別な技術で瞬間冷凍しているから、リベイクすることで、外がパリッ、中がふわっ、もちっとした食感の「焼きたての最高の状態」を再現できるんです!
さらにうれしいことに、Pan&なら冷凍庫から出したらすぐ、解凍やトースターの予熱なしで2~3分焼いた後、そのまま余熱6~8分で食べごろに!忙しい朝でも時短で、割ったときに湯気が出るほどの「最高の状態」のパンが出来上がります。霧吹きをして水分を補えば、さらにおいしく!余熱の間にコーヒーを淹れたり、目玉焼きやサラダを作ることができるのも◎。
冷凍したパンは、味が落ちるというイメージをお持ちの方、多いと思います。そんな「冷凍パン」の概念をがらりと変えてくれるPan&が冷凍庫にあれば、特別だった「焼きたてのパン」が、毎朝当たり前のように味わえますよ♪
Pan&なら、買いに行く・切る・包むの手間いらず!
おうちで1枚ずつ、切って、包んで、冷凍して…といった作業が面倒な時や、忙しくてパンを買いに行く時間がない時にも、Pan&はおすすめなんです。Pan&は、オンラインストアでも簡単に注文でき、焼きたて瞬間冷凍されたパンが冷凍便で届きます。
2個ずつ小分けされているので、買いに行くのも、仕分けも、カットも、包む作業も不要!
焼きたてのおいしさを楽しめるだけでなく、買いやすさ、保存しやすさも◎なPan&。手間をかけずに「おいしい」が手に入るなんて…毎朝のパンが、もっと楽しめそうな気がしませんか?
もっと知りたい!冷凍パン「Pan&」Q&A
おうちで食べるパンを、もっとおいしく。それを叶えてくれるPan&の特徴や魅力を、読者アンケートで分かった、皆さんがお持ちの「冷凍パンへのギモン」とともに、Q&A形式でご紹介します!
冷凍なのにパサパサしないの?
パンは焼いてから時間が経つほど劣化するだけでなく、冷凍するのにかかる時間が長くても、細胞構造が壊れて「パサパサ」の食感になってしまいます。
Pan&は、焼きたての状態を瞬間冷凍することで、氷の粒子が大きくならずパンの細胞が壊れないため、やわらかさをキープ。トースターでリベイクするだけで、湯気が出るほどの「最高の状態」を、食べる直前に再現できるんです。
パン屋さんのパンには負けるんじゃ?
Pan&の特徴は、瞬間冷凍技術だけではありません。おいしいパン生地をつくる素材、製法にもとことんこだわっています。
まず、群馬県産の2種類の自家製天然酵母、吟味した国産小麦と水、そしてフランス産の天然塩。選び抜いた素材を使い、低温でじっくり熟成させる伝統製法で丁寧に時間をかけて生地を作り、焼き上げています。
さらに、瞬間冷凍のために保存料が必要なく、余計な添加物も使われていません。おいしいだけでなく、安心して食べられるその品質はプロにも認められ、全国2,000以上のホテルやレストランでも採用されていますよ。
解凍やリベイクに時間がかかりそう…
Pan&は解凍不要!冷凍庫から出したら、トースターで数分焼いて余熱するだけ。忙しい朝、たった10分程の手軽さで、焼きたてのおいしさを味わえます。焼く前に霧吹きで水分を与えると、さらにおいしく仕上がりますよ。
おすすめの食べ方は?
Pan&は「パンと」という意味の名前の通り、パンとバター、パンとコーヒー、パンとジャム、パンと卵料理、パンとスープ…いろいろな楽しみ方ができるのも魅力のひとつ。シンプルな食パンと同じように、自由にアレンジを楽しめます。
朝美人アンバサダーさんにも、様々なスタイルでPan&をお楽しみいただきましたよ!
朝の定番食材をはさんでサンドイッチに♪
こちらは、NAOKOさん(@serendipity775)の朝ごはん。Pan&に切り目を入れて、レタスとたまご、ウインナーをはさんだプチサンドイッチに。クセがない味わいで、どの素材ともよく合ったそう。Pan&は小さめサイズなので、2種類のサンドイッチを一度に楽しめるのがよいですね!
冷凍パンの中でダントツにおいしい!
misaさん(@ole_ua__ole_anuenue)は、横半分にカットして、クリームチーズとレーズンを混ぜたディップをたっぷりはさんで。おやつ代わりにも楽しみたいアレンジは、はちみつなどをプラスしてもおいしそう♪
「今まで食べた冷凍パンの中でもダントツにおいしくて本格的」という感想も届けてくれました。
安心なパンとしてもPan&はパーフェクト!
管理栄養士のRihoさん(@rihoribon)は、パンを選ぶ時、小麦粉の産地やその他の材料、保存料、添加物などに気をつけているそうですが、Pan&はその「安心へのこだわり」を満たしてくれるパーフェクトなパンだとか!カゴに盛り付けた、カフェやホテル朝食のような楽しみ方、素敵ですね♪
種類は?どこで買えるの?
Pan&は、ナチュール、ミッシュ、ハニーソイ(1番人気!)、グラハム、デュラム、キナコ、クーベルチュール、フラックスシードの8種類。それぞれ異なる味わいを楽しめます。さらにオンラインストアには、コクがあり軽い食感の発酵バタークロワッサンや、牛乳100%の豊かな風味がおいしいパン・オ・レ、さらに季節限定パンなど、焼きたてのおいしさを味わえる冷凍パンが豊富にそろっていますよ!
Pan&はスーパーマーケットなど全国の取り扱い店舗、公式オンラインストアで買うことができます。オンラインは、仕事帰りにスーパーやパン屋さんに寄る時間がない忙しい方や、育児中のママにもおすすめ。送料込みでお得な「はじめてパンセット」もありますよ。
おうちにいながら、トースターで数分リベイクするだけで、焼きたての「最高の状態」を味わえるPan&。1日のパフォーマンスもアップしてくれそうな、もっとおいしいおうち朝ごはんを叶えてみませんか♪
Pan&に合うレシピや最新情報も♪「Pan&」Instagram
Sponsored by 株式会社スタイルブレッド