蒸し暑い朝にぴったり♪簡単「トマト×冷たい麺」レシピ5選

 

夏野菜の定番「トマト」は、サラダ、パスタ、ピザ、ラタトゥイユや炒めもの…あらゆる料理に活躍する有能アイテムですよね。

今日は、そんなトマトを使った、夏の朝ごはんに食べたい「冷たい麺」レシピを5つご紹介します。パスタ、そうめん、うどんなど、いろいろな麺×トマトの相性を試してみて!

火を使わず楽ちん♪「トマト納豆キムチそうめん」

超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない(^^)納豆キムチでアレンジそうめん by:MOMONAOさん

甘くておいしいトマトだしと納豆のとろみがマッチした、ヘルシーなひんやりそうめんです。

茹でたそうめんにトマト、納豆、キムチを混ぜてのせ、トマトジュース、だし、ごま油などをかけたら完成。キムチはトマトと同じ位のサイズに刻んでおくと、麺に良く絡むだけでなく、食べやすさもアップ♪

(超簡単大葉とトマト使い切り♪火を使わない(^^)納豆キムチでアレンジそうめん by:MOMONAOさん)

レシピを見る>>

イタリアン風☆「トマトそうめん」

トマトのそうめん by:薫さん

めんつゆに飽きてしまった方におすすめの、イタリアン風そうめん。

角切りにしたトマトと刻み青じそを、オリーブオイルや醤油、お酢、砂糖などを混ぜたスープに混ぜて冷やしておき、茹でたそうめんと和えれば完成☆

トマトがもともと甘い場合は、お砂糖の量を加減してみて♪

(トマトのそうめん by:さん)

レシピを見る>>

夏のブランチに◎「トマトの和風冷製パスタ」

夏ブランチ、トマトの和風冷製パスタ by:山脇りこさん

マリネしたトマトをソースにいただく、簡単冷製和風パスタです。

青のり、ごま油、醤油、レモン汁などでマリネしておいたトマトを、茹でて冷やしたパスタにたっぷりのせて、切った長芋をトッピングすれば出来上がり。

マリネは1時間くらいでできますが、前の晩に作っておけば、朝は時短で作れます◎

(夏ブランチ、トマトの和風冷製パスタ by:山脇りこさん)

レシピを見る>>

さっぱり美味しい「オクラとトマトの冷製パスタ」

オクラとトマトの冷製夏野菜パスタ by:高羽ゆきさん

サラダ感覚でさっぱりと食べられる、イタリアンカラーの冷製パスタです。

サラダ用のスパゲッティを茹でて冷水で冷やしたら、一緒に茹でて刻んだオクラ、トマト、ツナ缶、調味料(酢、醤油、オリーブオイル、砂糖など)を混ぜ合わせるだけ。

茹で時間が短いサラダ用スパゲッティを使えば、スピーディーに作れますよ♪

(オクラとトマトの冷製夏野菜パスタ by:高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

冷凍うどんで簡単!「アボカドBLTサラダうどん」

暑い日にぴったり☆アボカドとBLTサラダうどん by:kaana57さん

サンドイッチの定番「BLT(ベーコン・レタス・トマト)」に、栄養価の高いアボカドをプラスした、簡単サラダうどんレシピです。

冷凍うどんを茹でるかレンチンして冷やしておき、カットしたトマトやレタス、アボカド、ソテーしたベーコンをのせて、マヨネーズ、めんつゆをかけるだけ。

ひんやりが好きな方は、マヨネーズをかける前段階まで事前に準備して冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ♪

暑い日にぴったり☆アボカドとBLTサラダうどん by:kaana57さん)

レシピを見る>>

トマト×冷たい麺の、夏朝ごはんレシピをご紹介しました。蒸し暑い朝にぴったりの簡単ひんやりレシピ、ぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング