おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。
今日は旬の食材「アスパラガス」を使った、簡単常備菜をご紹介します。簡単に作れて汁気も少ないので、作り置き、お弁当にもおすすめです。
今週のセルフケア食材「アスパラガス」
アスパラガスの効能
- エネルギーを補う
- 体の余分な湿気を逃す
春~初夏が旬のアスパラガスは疲労回復に効果が期待でき、利尿作用もあるので、むくみやすい方や雨の多い梅雨におすすめ。体に湿気が溜まると、食欲の減退や重だるい疲労感に襲われます。梅雨シーズンに、やる気が出ない、頭痛が続く、などの症状が出た場合は、アスパラガスなど湿気を逃す食材を取り入れてみてください。
アスパラガスを購入するときは、なるべく穂先が締まって緑が鮮やか、根元が乾燥していない瑞々しいものを選びましょう。
簡単作り置き!アスパラとソーセージの「バタポン炒め」
材料(作りやすい分量)
- アスパラガス 1束
- ソーセージ 3本
- ポン酢 大さじ1
- バター 5g
- オリーブ油 小さじ1
- 粗びき黒こしょう 適量
作り方
1. アスパラガスは根元3~4センチを切り落とし、下1/3をピーラーで皮を剥く。食べやすい大きさの斜め切りにする。ソーセージは半分の斜め切りにする。
2. フライパンにオリーブ油を熱し、ソーセージを断面を下にして焼く。焼き色がついたらアスパラガスを入れて炒める。一度火を止め、バターとポン酢を加える。再度火をつけ、全体が馴染むまで炒め合わせ、粗びき黒こしょうを振る。
ポイント
- バターは焦げやすいので、仕上げに少量加えることで風味よく仕上がります
- パスタの具材やトーストにチーズとともにのせて焼いても◎
◎Instagramにて薬膳や料理教室について発信中です。
齋藤菜々子 Instagram:@nanako.yakuzen
☆この連載は【毎週月曜日】に更新します。次回もお楽しみに!