BLOG

毎日の大切なこと、愛おしいものに気づかせてくれる本、オススメ2冊

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、毎日の大切なことに気づかせてくれる本

いまはなかなか会えなくても、人と人とはつながりあえる。おばあちゃんのお茶うけレシピや生活の匂いのするエッセイに、人と暮らしのぬくもりを感じます。そして、いつも変わらぬ日常がそこにあることにほっとする。かけがえのない毎日、一日一日が大切に思える2冊です。

お茶うけの楽しみ。

漬け物から干し菓子まで、信州に受け継がれる「お茶うけ」110品を紹介。各家庭のレシピやお茶うけをめぐるエピソードを、美しい写真とともに伝えます。

四季折々の旬の恵みを保存して作るお茶うけ。家庭の味を持ち寄ってはみんなで味わう。お茶うけのレシピを交換するのも楽しみのひとつです。農作業の合間に木陰に集い、お茶の間や縁側で語らううちに、心が近づく。小さなおやつのようなお茶うけが、人と人とをやさしくつなげていきます。

お茶うけ作りの達人は、毎年、漬け物や果物の保存食をそれはたくさん作るそうです。お漬け物、砂糖煮、煮物、お菓子やおやき、寒天寄せにジャム……。お茶うけのレシピの豊かさに感嘆します。お茶うけの楽しみを知る貴重な一冊です。


信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ
著者:大平一枝
出版社:誠文堂新光社

心がほどけるエッセイ。

カレーが夕方の匂いなら、パンは明日の匂いがする。そんな言葉にほろり。夫婦脚本家・木皿泉のエッセイやインタビューなどをまとめた一冊です。

夫婦の会話のほとんどが食べ物の話だというお二人。玉子と愛の話、懐かしいお母さんのロールケーキ、二人の好物、家でゆっくり飲むお茶。なかでも、パンの匂いやパンの焼ける音に幸せを感じると語ります。「明日のパン買うてきて」というときの「明日のパン」という言葉が好きなのだそうです。

明日のパンが朝を連れてきて、また一日がつながっていく。なんてことない日常が幸せなんだ。そう気づかせてくれる本。明日の元気がわいてきます!


木皿食堂
著者:木皿泉
出版社:双葉社

くわしくはこちらの記事をどうぞ。
『信州おばあちゃんのおいしいお茶うけ』
『木皿食堂』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング