朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。
今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『本当の自分とつながる瞑想』。
以前、カフェボンボンのこちらの記事でご紹介した本が文庫化され、新登場しました。「今」を生きるためのマインドフルネスな瞑想法を紹介。心が落ち着かないときにオススメです。
『本当の自分とつながる瞑想』
著者:山下良道
出版社:河出書房新社
毎日、ストレスを抱えて悩んだり苦しんだり。でも、怒り、心配、不安などのネガティブな感情を生み出しているのは、自分の心。「私」を苦しめ傷つけているのは自分自身なのだと気づくことが瞑想の第一歩です。
本当の自分とは「青空のように平安で、穏やかな存在」だと著者は説きます。瞑想を続けるうちに「青空」のように澄んだ自分を体の内側から深く感じられるようになるのだそうです。ネガティブな感情を手放すヒントは、自分の心そのものにあるのかもしれません。
本書では、ネガティブな思考の手放し方とともに、「今ここ」に生きるマインドフルネスな瞑想法を紹介。青空につながる瞑想の手順とコツをイラスト入りで伝授します。一日15分〜20分の瞑想は、今すぐにでも始められそうです。「歩く瞑想」や「眠れない夜のための瞑想」も紹介されています。
青空は自分の体のなかにきっと広がっている。日常生活に静かな時間を取り入れて、フル回転している心と体をちょっと休めてみてください。息苦しい日々をのびやかに生きるために。
ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>