じんわり温まる「生姜たっぷりレシピ」5選

 


ご存じのとおり、生姜は風邪予防や体を温める食材として昔から重宝されています。他にも、消臭効果や鎮痛作用もあるのだとか。寒さが厳しい冬は、朝ごはんに積極的に取り入れてみましょう♪ 摂取量の目安は1日10g(すりおろしなら小さじ1杯、スライスは6枚)程度ですよ。今回は第1弾に引き続き、生姜をたっぷり使ったレシピをご紹介します!

ご飯のおともに欠かせない!なめたけをアレンジ


なめたけは自分でも簡単に作れるので、
生姜を加えてアレンジ♪
生姜がピリッとアクセントになり、
ご飯がすすむこと間違いなし!
一晩寝かせておくとさらに味が浸み込みます。


▼▼レシピはこちら▼▼
生姜なめたけ
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/830562.html
by ゆりりんさん





レンジでチンするだけ!忙しい朝にピッタリのスープ餃子


ザクッと野菜を切り、冷凍餃子と一緒にレンジに入れるだけ。
スープと一緒に餃子がつるっと食べられ腹持ちもよく、
生姜とネギで体はぽかぽかです。
お手軽に風邪知らずに!



▼▼レシピはこちら▼▼
生姜入りスープ餃子
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/320707.html
by MOANA LANIさん




冷え性改善に生姜リゾットはいかが?


まろやかなミルクの甘みと生姜の風味がマッチ。
押し麦には便秘の改善やコレステロールを下げる効果があります。
リゾットにすることで食べやすくお腹にもたまりやすいので、
朝ごはんにもGOOD☆


▼▼レシピはこちら▼▼
押し麦のミルク生姜リゾット
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/413941.html
by かな姐さん




生姜でのどスッキリ♪鶏とわかめのスープ


スープを作るなら生姜を入れて一工夫。
ごくごくと飲みやすいスープです。
食欲がないときや、あともう一品ほしいというときにピッタリ。
風味を大切にするために生姜は火を消す直前に入れます。



▼▼レシピはこちら▼▼
<鶏とわかめの生姜スープ>
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/551406.html
by 槙 かおるさん




デザート感覚で食べられる!りんごの甘いスープ


風邪気味のときにも食べやすく、体も温まるフルーツスープ。
りんごのほんのりとした甘さを生姜とシナモンが引き立ててくれます。
朝食にもちょっとしたおやつにも◎。


 
▼▼レシピはこちら▼▼
アップル・ジンジャー・スープ
http://www.asajikan.jp/asagohan/r/375484.html
by kayさん




【おすすめ記事】ホットスムージーで美容も健康も手に入れよう!


朝ごはんとして飲む人も多くなったスムージーですが、
冬はちょっと冷たいですよね。
そんなときは温めちゃいましょう!手軽に栄養が摂取できるだけでなく、体も温まるのでお得ですよ♪


▼▼詳しくはこちら▼▼
キレイの味方!冬の朝は「ホットスムージー」を作ってみよう
http://www.asajikan.jp/topics/310/






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