セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪
きれいな編み込みのヘアアレンジは、エレガントで、女性らしさもあって。でも、セルフヘアアレンジが苦手な人にとっては、鏡で見えない後ろ髪の編み込みは…難易度が高いですよね。
今回は、不器用さんでも簡単!編み込みなしでも凝ったアレンジに見える、ゴムだけでできる「編み下ろし風」ゆるふわヘアアレンジをご紹介します♪マスクが手放せず、メイクが楽しめない…とお悩み中の方にもおすすめしたい、華やかヘアアレンジですよ♪
編み込み不要!「ゴムだけ」で簡単♪ゆるふわ編み下ろし風ヘアの作り方
使用するアイテムは「ゴム」だけ
今回使うのは、シリコンゴムのみ。髪の毛をコテで巻いたり、ピンでとめたりする必要さえないので、不器用さんでも簡単ですよ。髪の毛がすべりやすくまとまりにくい人は、ワックスやヘアオイルをプラスすると、ヘアアレンジがしやすくなりますよ。
1) トップでくるりんぱをする
まずは、トップの部分をレモンの形になるように分けとり、ゴムで結んだら、真ん中で割って毛束を上から下に通します(くるりんぱ)。その後、頭の形がキレイに見えるように、くるりんぱを崩しながら、トップに高さを出すように引き出してあげましょう。
高さを出す時は、鏡を良く見ながら、頭の丸みに合わせて、少しずつ引き出すのがポイントです。
2) 耳より前の毛をくるりんぱの下で結ぶ
左右とも、顔周り~耳の後ろまでの毛を取ります。
両サイドから(1)のくるりんぱの下まで毛を集めて、ゴムで結びます。この部分は、シルエットが横に広がりすぎないように、タイトに結ぶのがポイントです。
3) くるりんぱする
(2)で結んだ毛をくるりんぱして、ルーズに見えるようにほぐします。ほぐすことで、トップのくるりんぱと馴染みやすくなり、凝ったような見た目に仕上がります。
4) 残った毛はくるりんぱを繰り返す
余った毛を1つに結び、再びくるりんぱします。ロングヘアの方は、自分の毛の長さに合わせて、くるりんぱを毛先まで何度も繰り返していくと、まるで編み込みをしているような華やかなヘアアレンジになります。
私は鎖骨の下くらいのセミロングなので、使ったゴムは4本(くるりんぱ4回)で仕上げました!時間のある日は、毛先だけコテでカールを付けると、さらに可愛いアレンジに見えますよ。
簡単なのに褒められる♪編み下ろし風アレンジ
見た目では複雑になっていそうなのに、やっていることはとても簡単!ゴム+くるりんぱで、誰でも編み込み風アレンジが完成します。
最近はコロナウイルスの影響でマスク生活が続き、メイクが楽しめない…という方も多いはず。メイクでイメージを変えられないからこそ、華やかなヘアアレンジを楽しんでみるのはいかがでしょうか♪
☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!