誰でもできる!プロが仕上げたみたいな「ポニーテール」アレンジテク3つ

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

時間のない朝でもパッと結ぶだけで清潔感が出せて、これからやってくる暑い季節でも涼しげに見えるヘアアレンジ「ポニーテール」

でも、簡単なアレンジだからこそ、手抜きに見えたり、オシャレ感が出しにくかったりすることも…。

今日は、自分でゴムで結ぶだけでも、ちょっとした工夫で手抜き感ゼロ!ポニーテールの基本のコツと、プロが仕上げたような「ポニーテール」のアレンジ術を3つご紹介します♪

ポニテの基本!高さを変えるだけで即イメチェン

ポニーテールは、結ぶ高さを変えるだけでも印象が大きく変わります!

高めのポニーテール

高めの位置でポニーテールをすると、元気で若々しい印象に見えます。背の低い人も、高めのポニーテールをするだけでスタイルアップして見える効果もあり。

低めのポニーテール

低い位置でポニーテールをすると、落ち着きがあり、大人っぽい印象に見えます。スニーカーやフラットシューズを履いたカジュアルなファッションのときは、低めのポニーテールをすると抜け感が出てオシャレに見えますよ。

これまで高さをあまり意識せずに結んでいた、という方はぜひ、作りたい雰囲気や服装にあわせて、高さをチェンジしてみてください♪

【1】毛先を巻くだけ!「きちんと上品」ポニーテール

ポニーテール

高さを変える以外にも、結ぶ前にひと手間加えることで、もっと可愛く見せたり、違うイメージに仕上げたり、ポニーテールをさらに楽しめますよ!

ポニーテール

まずは、お仕事の朝にぴったりな、優等生っぽく見える上品なポニーテールアレンジです。

巻いた毛先

ポニーテールをする前に、毛先を全て内巻きにワンカールさせておきます。毛先に丸みがあるだけで、結んだときにキレイにまとまり、上品なポニーテールに見せることができます。

上品ポニーテールアレンジ

さらに、髪の毛を結んだら、こめかみと、耳の後ろから後れ毛を出してみて。天然のくせっ毛さんのような、柔らかなカールを付けると、儚げな色っぽさを演出できますよ。

ワンピースを着たり、女性らしくみせたい日にぜひ試してみてくださいね。

 【2】タイト&ツヤで叶う!「クールな」ポニーテール

クールなポニーテール

続いては、艶のあるタイトなポニーテールアレンジです。このアレンジは、モードな雰囲気が醸しだせるので、赤リップやキリッとしたアイラインを使うメイクがおすすめです。

クールなポニーテール

まずは、ストレートアイロンで、髪の毛をストレートに伸ばします。アイロンの熱を加えることで、髪の毛に艶が出てサラサラに。

オイルやワックスを髪の毛になじませ、全体をきっちりまとめて、低めの位置でポニーテールに結びます。

クールなポニーテール

あえておくれ毛は出さずに、ピシッとまとめると、一気にカッコイイ雰囲気に。分け目をセンターにしてもカッコいいですよ!

【3】トップに動きをプラス!「ゆるふわ」ポニーテール

ゆるふわポニーテール

最後にご紹介するのは、まるで美容室でカットやカラーをした後、美容師さんに仕上げてもらったかのような、動きのあるポニーテールアレンジです。

簡単なのに凝って見えるので、気合いを入れたい朝におすすめです!

髪をカールする

ポニーテールをする前に、トップの毛束に根本からカールをつけます。ここを巻いておくと、結んだ後に引き出したときに、動きのあるシルエットが簡単に生まれます。

ゆるふわポニーテール

カールをつぶさないように、優しく髪の毛をまとめてポニーテールをして、頭の丸みに合わせながら引き出します。これだけで、まるで雑誌で見るような!?ナチュラルなゆるふわアレンジに早変わり!

簡単アレンジで毎朝違うポニテを楽しんで♪

時間をかけずにプロ風に見せる、ポニーテールアレンジをご紹介しました。ヘアアレンジが苦手な人も、ひと工夫加えるだけの、ゴムひとつでできるポニーテールなら、簡単にできるはず!

これからやってくる暑い夏、おうちで過ごす日も、お出かけする日も、すっきり涼し気な簡単ポニーテールスタイルを楽しんでくださいね!

☆この連載は【水曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング