不器用さんでも簡単!ルーズさが可愛い「お団子ハーフアップ」ヘアアレンジ術

 

セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会®を設立、理事を務める森田玲子さんによる連載「セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術」。朝におすすめのセルフ美容術をご紹介します♪

ヘアアレンジが上手になるためには、回数をこなしたり練習することも必要ですが、まずは「ヘアアレンジを好きになること」から始めてみませんか?

今回は、毎朝のヘアアレンジに苦戦続きな人こそ試してみてほしい、簡単なのに可愛く見える「ハーフアップ」アレンジをご紹介します。

メイクやお洋服、その日行く場所に合わせて髪型を決めると、朝から気分もハッピーに♪可愛く仕上がった喜びをまずは体感して、色んなヘアアレンジにチャレンジしてみませんか?

テクいらずのおしゃれアレンジ♪カジュアルな「お団子ハーフアップ」

Before

こちらは、ヘアセット前の私。

ヘアアレンジをしていない分、スッキリした印象になり、このままでも悪くはないのですが…。カジュアルなお洋服に合わせたり、抜け感が欲しい日のメイクには、ヘアスタイルにも動きを出した方が◎ですよね。

それでは、簡単にできるカジュアルハーフアップアレンジ術をご紹介しますね。

1) 毛先を外はねに巻く

毛先を外はねに巻く

毛先を外ハネに巻くことで、内巻きやストレートヘアのときよりもラフな印象に見えます。特に、私のような黒髪さんは、ヘアスタイルに動きが出にくいので、毛先はしっかりと巻いておきましょう。

2) ワックスを揉み込む

毛先にワックスを揉み込む

ワックスを両手に馴染ませて、毛先までしっかりと揉みこみます。束感が出るように、ウェットに仕上がるワックスを選ぶのがおすすめ。

3) 手ぐしでお団子ハーフアップに

お団子ハーフアップにする

きちんとまとめるのではなく、手ぐしで無造作にお団子を作ります。お団子を高い位置に持ってくると、元気なイメージが2倍増し!

4) ランダムにカールを付ける

髪を巻く

おろした髪の毛から、細い毛束をランダムに取ってミックス巻きに。お団子の下は、動きを付けてあげた方が頭の形が綺麗に見えるので、多めにカールを付けましょう。

後頭部のお団子

特に後頭部が絶壁でペタッと見えてしまう人は、この部分にウェーブを付けてあげると、後ろ姿も美人見えしますよ。

5) トップとお団子を崩す

お団子ハーフアップ

ここまで来たら、最終仕上げ!全体のバランスを見ながら、ルーズ感が出るように髪の毛を引き出します。少しずつ、指先で毛束をつまみながら、頭の丸みに合わせてくずしましょう。

カジュアルなお団子ハーフアップヘア

ナチュラルなストレートヘアから、たった5分足らずで、動きのあるハーフアップアレンジの完成!

アップスタイルよりも断然簡単なのに、ちゃんと凝ったスタイルに見えますよね。ヘアアクセをつけるとイメージが変わりますよ♪

簡単ヘアアレンジでも垢抜けるコツは…?

最後に、簡単なアレンジをアップデートさせるために、さらにオシャレに見えるコツをご紹介しますね。

今なら断然ウェットヘア

最近大人気なのが、グロッシーなウェットヘア。髪の毛に艶があることで、カジュアルなお洋服の日も、女性らしさを取り入れられますし、傷んだパサ付も目立ちにくくなります。

ワックスやオイルを新調するときは、ぜひウェットに仕上がるものを試してみてくださいね。

おくれ毛でおしゃれ見せ

おくれ毛のアレンジ

おくれ毛を出すと可愛いパーツは、揉みあげ部分。ここの毛を少しつまんで、ワックスをなじませて束感をつくれば、それだけで今どき感がアップします。

ポニーテールをするときも、この部分におくれ毛を出すと一気に垢抜けます。

*****

いかがでしたか?今回は、不器用さんでも簡単にできるカジュアルなハーフアップアレンジをご紹介しました。簡単なアレンジからまずはチャレンジして、いつもと違う自分を楽しんでみてくださいね。

☆この連載は<水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

セルフ美容で気分が上がる♪朝の簡単ヘア&メイク術

セルフ美容のエキスパートから届く、簡単ヘア&メイクアップ情報♪
Written by

日本セルフ美容協会理事 森田玲子 

手に入れたい肌を瞬時に叶えるベースメイク法が人気のヘアメイク。セルフ美容を通して人生を豊かにする一般社団法人日本セルフ美容協会を設立、理事を務める。

セルフ美容に必要なスキンケア、メイクアップ、毛髪美容、パーソナルカラー、体内美容が一ヶ所で学べるセルフ美容レッスン、イベントを開催。女性が自分で自分のためにキレイになるきっかけ作りをサポートしている。

「日本セルフ美容協会」ホームページ:http://www.self-beauty.org/
森田玲子ブログ:https://ameblo.jp/bonchan1218
Instagram:@reiko0124/

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング