おはようございます!
今日は先日ご紹介した『たぬき丼』に続き、「早い!」「安い!」「美味しい!」そんな『丼ごはん』のおすすめメニュー【きつね丼】のレシピをご紹介します。
たぬき丼は「天かす」を使いましたが、きつね丼は「油揚げ」を使います。調味料を吸った油揚げが甘辛ジューシーで、とにかくごはんが進みます。しかも、とっても簡単に作れるので、忙しい朝にピッタリです。
今回は、油揚げとネギを一緒に煮ますが、ネギは余りがちな「青い部分」を使うのがオススメ!強いネギの香りが、甘辛味によく合いますし、緑が入ると色もきれいに仕上がりますよ(^-^) もちろん、白い部分でも大丈夫です!
材料(1人分)
- 油揚げ 1枚
- 長ねぎ(青い部分) 5cm ※白い部分でもOKです。青い部分のほうが香りが強く、色合いがよく仕上がります
- (A)醤油 小さじ2~大さじ1
- (A)みりん・酒 各大さじ1
- (A)砂糖 小さじ1と1/2
- (A)水 50ml
- ごはん 一膳
- (お好みで)一味唐辛子、おろししょうが 適量
作り方
1) 油揚げは1cm弱の細切り、ネギも同様の太さの斜め切りにする。
2) フライパンに(A)と油揚げを入れて火にかける。煮汁が半分くらいになったらねぎも加え、汁気がほとんどなくなるまで煮たら、丼に盛ったごはんにのせる。お好みで、すりおろししょうがや一味をかける。
いかがでしょうか?本当に簡単にできますが、とっても美味しいんです!具材は、長ねぎがない場合や、ねぎが苦手なお子さん向けに作るなら、玉ねぎでも◎
甘辛い味付けで、お子さんにも喜ばれると思いますよ♪忙しい朝にはもちろん、春休みのお子さまのランチにも、ぜひ活用してみてくださいね。
★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!