筋肉を刺激して免疫力アップ!美脚にも効く「ピラミッドのポーズ」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

テレビをつければ、人と会えば、新型ウイルスの話題ばかりですね…。手洗い・うがい・マスクでウイルスを防ぐだけでなく、体の免疫力を上げることも意識しましょう!

今日は、免疫力アップにもつながる、普段使わない筋肉を刺激して代謝を上げるヨガをご紹介します。日常生活であまり使うことがない「内ももの筋肉」である「内転筋」を鍛える「ピラミッドのポーズ」。早速やってみましょう♪

筋肉を刺激して免疫力アップ!美脚にも効く「ピラミッドのポーズ」

1) 足を大きく開いて立ち、爪先を正面に向けます。息を吸って背を伸ばしましょう。

2) 息を吐きながら、股関節から折りたたむように前屈していきます。

3) マットに手をつきます。

4) ゆっくりと頭をマットに近づけていきます。

余裕があれば、頭頂をマットにつけましょう。

5) さらに余裕があれば、手をかかとの後ろにまわします。

足が広がっていかないように内ももを意識して使いながら、無理のない範囲で3~5呼吸キープしましょう。

戻るときは手をついて頭を上げて、足の横幅を少しずつ狭め、反るように起き上がります。

ポイント

  • 肩はリラックスさせましょう
  • (5)の形が辛ければ、(3)または(4)の形でキープしましょう。頭がマットにつかなくても大丈夫です
  • 足幅が広い方が行いやすいです

いかがでしたか?内転筋を鍛えることで美脚にも効きますよ♪内ももをしっかり意識して使ってくださいね。それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。(https://www.instagram.com/p/B9EMLJuBBvB/)ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして、三重と名古屋を中心に活動中。『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング