Instagramのフォロワー10万人超え!SNS・ウェブマガジンで簡単でかわいい、そして役に立つ手帳術を発信している老舗文具店「和気文具」とのコラボ連載「朝からワクワク♪私らしく楽しむ手帳&ノート術」。時間管理に役立つ手帳術や朝からハッピーになれそうなアイデアなどを、おすすめ文具アイテムと合わせてご紹介します!
「いつも手帳を持ってはいるけれど、うまく役立てられてないような…」
そんな方は、まずは、「色」を活用して、「予定やto doが分かりやすい」手帳の使い方を試してみませんか?
今日は、Instagramでも大人気!和気文具さんの手帳術の中から、「テープ付箋」を使った「色分け手帳」の作り方をご紹介します♪
予定がパッと分かる!ふせんを使うだけで簡単「色分け手帳術」
普段使っている手帳。「色」を使えば、もっと見やすく&ぱっと見でわかりやすくなりますよ!
色付きの「カラーペン」を使って、予定ごとに色を変える方法もありますが、今回は、4色のテープ付箋を使った色分け手帳術をご紹介します!
色分けルールを決めよう
まずは、自分のライフスタイルや仕事に合わせて、色分けのルールを決めましょう。今回は、忙しいママの手帳をイメージして
- 黄:買うもの(お買い物)
- ピンク:時間
- 緑:もちもの
- 青:パパの予定
としました。
お仕事で使うなら
- 黄:外出(営業)
- ピンク:社内打合せ
- 緑:資料作成
- 青:締め切り
などでも◎
やるべきこと、仕事の予定、イベント、誕生日などなど、必要に応じて色の分類を増やしてもOKですよ。
あとは、該当する日や時間帯にペタッと貼って、予定を書き込めば完了です♪
「テープふせん」にはこんなメリットも!
今日使ったのは、普通のふせんではなく、長さが調整できて、全面のり付きのテープふせん。
テープふせんなら
- 失敗してもキレイにはがせる
- 予定が変更になった場合は書き直して貼り直す、あるいは日にちを移動するだけでOK
- 極薄のフィルムタイプなのでかさばらない
- 色の面積が広いので、ぱっと見でわかりやすい
などのメリットが!特に、予定というものは変わりやすいもの。訂正が難しいカラーペンと違い、ふせんならパッとはがせるので便利ですよね。
カラーやサイズもいろいろ揃っているので、ライフスタイルや仕事に合わせて使いわけしやすい点も◎!
「手帳がうまく使いこなせていない」「To Doが抜けがち…」という方、ぜひ一度、ふせんを活用した「色分け手帳術」を試してみてください♪
(編集部より)
私自身、以前カラーペンを使って予定管理していたときは、会議や子どもの用事など、時間や内容が変更になるたび、修正液で消して、書き直して…という作業をしていました。テープふせんを使えば、簡単かつキレイに修正できそうですね♪手帳はもちろん、家の壁に貼ってあるカレンダーにも活用できそう!
「色分け手帳」におすすめの筆記具
ヤマト テープノフセン カッター付きロールふせん 352円(税込)
※記事で使用したアイテムとは異なります。記事ではフィルム製のテープふせんを使用しておりますが、「テープノフセン」は紙製です。
好きな長さに自由にカット。便利なカッター付きロールふせんです。
※商品名、価格などは公開時点の情報です
(記事監修:和気文具アートディレクター 今田里美、画像提供:和気文具)