布団から出られない…を解決!冬の朝もスッキリ目覚めるコツ2つ

 

連載「教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室」では、気持ちのいい朝に欠かせない「睡眠の悩み」を解決するヒントを、日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクターの竹内由美さん(ユミ先生)に教えていただきます

朝起きられない女性

今回のお悩みテーマは…「寒い朝にスッキリ目覚めるコツは?」~前編~

寒い冬は、とにかく朝起きられません。起きられたとしても、お布団から出るのが辛くて…!気温の低い朝でもスッキリ起きる方法や、あったかいお布団からスムーズに出るコツはありますか?

寝室も体も「温活」しよう!スッキリ目覚めるためのコツとは

今年は暖冬といわれていますが…冬はやっぱり寒いですよね。朝、布団から出るのがつらい!という人は、相談者さんだけではないはず。

今回は、寒い冬でもしっかり眠り、スッキリ目覚めるためのコツをお伝えしますね。

冬の朝起きられない理由は?

毛布

冬でも布団の中の温度は、夏とほぼ同じ30℃以上に達します。

夏の場合は、気温もそれに近いので目覚めやすいのですが、冬の場合、気温と布団の中では、なんと15℃以上の差があります(住んでいる地域によって差はありますが)。そのため、暖かい布団から冷たい空間に出るのに苦労するのです。

つまり、冬もスッキリ起きるためには室温をコントロールして、布団の中と外の温度差を小さくするのが大切。

大きな音の目覚まし時計をかけて、無理やり起きているという人もいるかもしれませんが、まずは室温をコントロールするのが効果的なのです。

【アドバイス1】エアコンのタイマー機能を活用!

エアコン

室温とお布団の温度差を小さくするためには、エアコンのタイマー機能を使って、起きる30分くらい前にエアコンが作動するようにセットしておきましょう。

具体的には、起きる頃に室温が18℃以上になるようにしてみてください。こうすることで、ぐんと起きやすくなるはずです。

【アドバイス2】起床後は、中と外から体をあたため!

お布団から出たら、すぐにカーディガンをはおり、靴下やスリッパを履いてから活動を始めましょう。

ヒヤッとすると交感神経が刺激され、目覚めやすくなりますが、気分が良くありませんよね。朝の緊張に加え、突然の寒さが加わると、血圧が急上昇してしまう恐れがあります。

また、薄着のままでいると風邪の原因にもなるので要注意。起きたらすぐトイレに行く人が多いと思いますが、とくにトイレに行く際はヒヤッとしないよう、気を付けましょう。脳卒中や心筋梗塞は朝発生しやすいと言われています。

以前の記事で、朝はすぐ水を飲み、睡眠中に不足した水分を補うのが良いと述べましたが、冬は冷たい水ではなく、ぬるま湯またはお湯を飲みましょう。そして、食事にもスープなど、温かいものを。

体を内側から温めると血行が促され、より目覚めが良くなり活動しやすくなりますよ!

後編では、冬にスッキリ起きるための、もうひとつの大切ポイントである「朝の光」についてご説明しますね。

☆後編は、12月26日(木)朝4時に公開します。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

教えてユミ先生!睡眠のお悩み解決室 [更新終了]

睡眠改善シニアインストラクターによる睡眠の悩みを解決するヒント♪ [更新終了]
Written by

睡眠改善シニアインストラクター 竹内由美

日本睡眠改善協議会認定・睡眠改善シニアインストラクター。日本産業カウンセラー協会認定・産業カウンセラー。
米国Mary Baldwin College心理学科卒業。フリーの編集ライターとして美容や健康などに関する記事に携わり、その経験から睡眠やメンタルヘルスの重要性に気付き、上記の資格を取得。忙しい現代人にこそ良質な睡眠が大切だと、雑誌や講演活動などを通して睡眠について伝えている。
著書には「眠りダイエット」(文芸社)がある。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング