おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。
明けましておめでとうございます。ついに新年を迎えましたね。ごちそう続きで胃が疲れているかたも多いのではないでしょうか?そんなときはぜひ前回のレシピ(ふろふき大根) をご参考にしていただければと思います。消化を助ける大根をたっぷりと摂れますよ。
今日は、おせちでたくさん作って余ってしまった…!そんなことも多い「紅白なます」のアレンジレシピです。
消化を助ける大根で!おせちに欠かせない「なます」
なますに使われる「大根」は、「消食」といって食べ過ぎを解消してくれる食材のひとつです。
大根の種は「莱菔子(らいふくし)」という名前の、胃もたれや食べ過ぎの生薬としても使われているほど。食べ過ぎたときは、少しクールダウンさせて、消化を助ける大根をとりましょう。
なますは、おせち料理に欠かせない一品ですが、ごちそう続きのお正月、箸休めとしても最適な一品なんです。
なますの作り方
大根(4cm)と人参(1/3本)の皮をむいて細切りにし、それぞれ塩ふたつまみで揉んで10分おいて水気をよく絞る。砂糖小さじ1と酢小さじ1と1/2で和える。
おせちの残り物をリメイク消費!簡単「なますバインミー」
材料(1個分)
- バゲット 1/2本(約15cm)
- サラダチキン(プレーン) 1/3個
- なます 60g
- (A)ナンプラー 小さじ1/3~1/2
- (A)にんにく(すりおろし) 少々
- サニーレタス 1枚
- スイートチリソース 大さじ1
- パクチー(2cm幅)、レモン(くし形切り) お好みで
作り方
1) なますに(A)を混ぜる。バゲットは厚さを半分に切る。サニーレタスは一口大にちぎる。サラダチキンは手で食べやすい大きさに割く。
2) バゲットにサニーレタス、なます、サラダチキンの順にのせ、スイートチリソースをかける。好みでパクチーをはさんだり、レモンを絞って食べる。
ポイント
- なますの味によってナンプラーの量は調整してください
- 辛いのが好きな方は、なますに鷹の爪をまぜても◎
◎Instagramにて薬膳や料理教室について発信中です。
齋藤菜々子 Instagram:@nanako.yakuzen
☆この連載は【毎週月曜日】に更新します。次回もお楽しみに。