多くの女性が悩んでいる「冷え」、「便秘」、「肩こり」…。
気温の低さや運動不足で血行不良になりやすい冬は、特に「冷えやすい」といわれており、便秘や、生理不順、肌荒れ、肩こりなどに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。
今日は、美肌に良いと言われるビタミンをたっぷり含むだけでなく、女性ホルモンと同じような働きをしてくれる「大豆イソフラボン」による、冷えや便秘解消効果も期待できる「豆乳」を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します。
簡単ヘルシー♪「和風グラタン」
白ねぎやきのこなどの野菜をたっぷり使った、ナチュラルな甘みが美味しい和風グラタン。
牛乳の代わりに豆乳を使えば、ヘルシーなのにマイルドな甘みが美味しい一品に。
菜の花があまり出回らない今のような季節は、代わりに小松菜やほうれん草を使用しても美味しいそうですよ♪
(<豆乳で作る、簡単&ヘルシー和風グラタン> by:槙 かおるさん)
とろーり美味!「胡麻豆腐」
ねり胡麻、豆腐、片栗粉を鍋でとろみが出るまで加熱し、冷蔵庫で冷やせばできる、とろーり濃厚なごま豆腐。
セサミンたっぷりで栄養が豊富な胡麻は、老化防止や美容効果が期待できるなど女性に嬉しいスーパーフードなんだとか♪
寒い時期なら冷蔵庫に入れず、室温で固めて食べるのもおいしいそうですよ◎
(簡単!豆乳で手作り胡麻豆腐 by:イクコさん)
コク旨♪「バター豆乳けんちんうどん」
たっぷりの野菜と豆乳で作る、栄養バランスのよいけんちんうどん。
冷凍うどんは電子レンジでチンして使えるので、朝の時短を助けてくれるお役立ちアイテム♪
バターのコクが美味しいけんちんうどんはボリューム満点なので、休日ブランチにもおすすめ!
(野菜たっぷり!バター豆乳けんちんうどん by:ルシッカさん)
体ホッカホカ♪「鮭の豆乳味噌汁」
軽く両面を焼いた鮭と野菜を煮て、豆乳を加え、最後に味噌を溶かせばできあがり♪体がほかほかにあたたまる、豆乳味噌汁。
魚や野菜など具沢山で栄養バランスのよい豆乳味噌汁は、一日のエネルギーを補給するのにぴったり♪
沸騰すると豆乳が分離しやすいので、豆乳を加えたら沸騰しないよう火を調節するのがポイント!
(鮭の豆乳味噌汁 by:ゆりりんさん)
お通じに◎「おから豆乳ホットケーキ」
ホットケーキミックスと豆乳、おから、かぼちゃで作る、簡単ヘルシーなホットケーキ。
レンチンしたかぼちゃをいれることで甘みが加わり、お砂糖をいれなくても美味しく仕上がりますよ。
おからには食物繊維が豊富なので、豆乳と合わせて使うことで、お通じ改善効果がアップ!ホイップした生クリームを添えて食べるのもおすすめです♪
(*おから豆乳ホットケーキ* by:happyspiceさん)
牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう…という方でも飲みやすい、豆乳。
ープやグラタンなどといった温かいメニューとの相性が良いので、寒い季節の朝ごはんで、ぜひ活用してみてください☆