冷えも便秘も解消!美肌ビタミンたっぷり「豆乳」朝ごはんレシピ5選

 

多くの女性が悩んでいる「冷え」、「便秘」、「肩こり」…

気温の低さや運動不足で血行不良になりやすい冬は、特に「冷えやすい」といわれており、便秘や、生理不順、肌荒れ、肩こりなどに悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

今日は、美肌に良いと言われるビタミンをたっぷり含むだけでなく、女性ホルモンと同じような働きをしてくれる「大豆イソフラボン」による、冷えや便秘解消効果も期待できる「豆乳」を使った朝ごはんレシピを5つご紹介します。

簡単ヘルシー♪「和風グラタン」

<豆乳で作る、簡単&ヘルシー和風グラタン> by:槙 かおるさん)

白ねぎやきのこなどの野菜をたっぷり使った、ナチュラルな甘みが美味しい和風グラタン。

牛乳の代わりに豆乳を使えば、ヘルシーなのにマイルドな甘みが美味しい一品に。

菜の花があまり出回らない今のような季節は、代わりに小松菜やほうれん草を使用しても美味しいそうですよ♪

(<豆乳で作る、簡単&ヘルシー和風グラタン> by:槙 かおるさん)

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とろーり美味!「胡麻豆腐」

(簡単!豆乳で手作り胡麻豆腐 by:イクコさん)

ねり胡麻、豆腐、片栗粉を鍋でとろみが出るまで加熱し、冷蔵庫で冷やせばできる、とろーり濃厚なごま豆腐。

セサミンたっぷりで栄養が豊富な胡麻は、老化防止や美容効果が期待できるなど女性に嬉しいスーパーフードなんだとか♪

寒い時期なら冷蔵庫に入れず、室温で固めて食べるのもおいしいそうですよ◎

(簡単!豆乳で手作り胡麻豆腐 by:イクコさん)

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コク旨♪「バター豆乳けんちんうどん」

 (野菜たっぷり!バター豆乳けんちんうどん by:ルシッカさん)

たっぷりの野菜と豆乳で作る、栄養バランスのよいけんちんうどん。

冷凍うどんは電子レンジでチンして使えるので、朝の時短を助けてくれるお役立ちアイテム♪

バターのコクが美味しいけんちんうどんはボリューム満点なので、休日ブランチにもおすすめ!

(野菜たっぷり!バター豆乳けんちんうどん by:ルシッカさん)

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体ホッカホカ♪「鮭の豆乳味噌汁」

(鮭の豆乳味噌汁 by:ゆりりんさん)

軽く両面を焼いた鮭と野菜を煮て、豆乳を加え、最後に味噌を溶かせばできあがり♪体がほかほかにあたたまる、豆乳味噌汁。

魚や野菜など具沢山で栄養バランスのよい豆乳味噌汁は、一日のエネルギーを補給するのにぴったり♪

沸騰すると豆乳が分離しやすいので、豆乳を加えたら沸騰しないよう火を調節するのがポイント!

(鮭の豆乳味噌汁 by:ゆりりんさん)

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お通じに◎「おから豆乳ホットケーキ」

(*おから豆乳ホットケーキ* by:happyspiceさん)

ホットケーキミックスと豆乳、おから、かぼちゃで作る、簡単ヘルシーなホットケーキ。

レンチンしたかぼちゃをいれることで甘みが加わり、お砂糖をいれなくても美味しく仕上がりますよ。

おからには食物繊維が豊富なので、豆乳と合わせて使うことで、お通じ改善効果がアップ!ホイップした生クリームを添えて食べるのもおすすめです♪

(*おから豆乳ホットケーキ* by:happyspiceさん)

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牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまう…という方でも飲みやすい、豆乳。

ープやグラタンなどといった温かいメニューとの相性が良いので、寒い季節の朝ごはんで、ぜひ活用してみてください☆

 

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