BLOG

猫と楽しく、幸せに暮らすヒントが見つかる一冊『猫脳がわかる!』

 

朝読書におすすめの本をご紹介する『まっこリ~ナのCafe BonBon』。小説やエッセイ、暮らしや料理の本など心に効く本をセレクトしています。

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『猫脳がわかる!』

『ざんねんないきもの事典』シリーズの監修などで知られる哺乳動物学者・今泉忠明が、謎の多い猫の生態を脳科学の観点から解き明かします。猫ごころにぐっと近づく一冊をどうぞ。


猫脳がわかる!
著者:今泉忠明
出版社:文藝春秋

猫は美しく謎めいた存在。だからこそ、もっと知りたくて、惹きつけられて、愛おしくてたまらない。

とても身近だけれど、まだまだ分からないことも多い猫の生態に迫る本書。猫脳のメカニズムから、自分の生き方を貫く猫の習性や行動、人がどのように猫とうまくつきあっていけばいいのかまでをわかりやすく解説します。

たとえば、猫のココロにあるのは「喜怒哀楽」というよりは「喜怒愛楽」に近いのだそうです。そして、猫が「気まぐれなのは4つの気分が瞬時に入れ替わるから」と聞けば納得です。

彼らの喜ぶことや嫌なことがわかってくれば、コミュニケーションもうまく築いていけそうですね。猫の本質を知れば知るほどますます興味がわいてきます。これから猫と一緒に暮らしたいと考えている人にもオススメです。

今泉忠明さんが監修した本、こちらもぜひどうぞ。
*『ねこのずかん』

ラブ&ピースな一日を。
Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング