BLOG

脳がウソをつく!目の錯覚のイリュージョン「錯視」アートの世界

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『世界一美しい錯視アート』

脳が生み出すイリュージョン、錯視アートの第一人者の作品集。あのレディ・ガガも魅了したトリック・アイズ・デザインの不思議な世界を堪能してください!

20160826b
世界一美しい錯視アート トリック・アイズプレミアム
著者:北岡明桂
出版社:カンゼン

本の表紙の絵、動いて見えますか。ピンクの太陽がギラギラ光を放って輝いているように見えますよね。

絵は静止しているのに不思議! 本当に目の錯覚!? 脳はまんまとだまされています。この「ガンガゼピンク」という錯視作品は、レディー・ガガのアルバム『アートポップ』のディスクデザインにも使われています。

20160826c

渦巻きがグルグルする、円盤は回転する。縞模様は波打って、まっすぐな線は傾いて見える。まるで絵がひとりでに動き出す感じなのです。

たとえば「rain」という作品では、ただの四角が並んでいるだけなのに雨がぽつぽつ降っているように見える。存在しないはずのものが現れちゃうんです。逆にあるものが消えて見える錯視作品もあって、それはもうマジックそのもの!

こんな摩訶不思議を味わえるならいくらでもだまされたい。錯覚の快感を味わう一冊です。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング