【今日のヒント】お茶やおしゃべりだけじゃない!週末「カフェ」活用法

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

お茶するだけじゃない!カフェの効果って?

HG128_L

そろそろ夏休みも終わりに近づき、お子さんのいらっしゃる家は、宿題や課題のチェックに、落ち着か ない気分のことも…あるのではないでしょうか?

一方、大人になると、学生時代のような宿題はありませんが、日々の中で考えていくことがあったり、夢や目標に向かって努力を重ねるといった、自分への課題に取り組むことが増えますよね。

今日は、”大人の顔をした子供”といわれる『寅さんの日』ですが、寅さんの名言に「やっぱり真面目にね、こつこつこつこつやっていきゃ、いつか芽が出るんだから。」という言葉があります。

小さなことでも、続けるって…大切ですよね。でも、実はここが一番難しかったりもして。

さらに、大人になってからの課題は、選択肢が多かったり、答えが1つではなかったり。状況的に、進み続けることが難しくなることもあるかもしれません。

でもそんなときこそ、立ち止まってみたり、プランを見直すと、よいアイデアが浮かぶことも。

そういったとき、自分のお部屋や図書館もよいですが、ちょっと場所を変えて、カフェでひとりで過ごしてみてはいかがでしょうか?

カフェの雑音は、脳にちょうどよい環境だといわれますが、気が散るような誘惑も少ないので、思いのほか集中することができるようです。いつもと雰囲気のちがう場所だと、新しいアイデアも…浮かびぶかもしれませんよ。

最近は、コンセントや無料Wi-FIの環境が整っているカフェも多いので、調べ物をしながらのひとりブレストもOK!その他、インテリアや雰囲気、コーヒーのテイストなど、お気に入りのお店を見つけてみるのもいいですね。

早いもので、今週末は8月最後の週末。9月が上期の決算月という会社も多いですよね。

お出かけの予定が無い方は、落ち着くカフェで、今年前半を振り返ったり、後半の目標を考えてみたり。自分とゆっくり向き合ってみてはいかがでしょうか?ささやかなことでも、夢や目標があるって…ステキなことですよね!

おいしいお店がいっぱい!「朝カフェ」まとめはこちら♪ >>

期間限定!「モーニングパスポート」でお得に朝カフェを楽しもう♪

HG126_L朝時間.jp限定★朝カフェがお得な「モーニングパスポート」スタート!

朝時間.jpの「モーニングパスポート」は、都内の9店舗で、モーニングメニューの割引や、ドリンクのサービスが受けられる、とってもお得な期間限定サービス!

ゆっくり考え事をしたり、読書を楽しむのにピッタリなカフェで、うれしい特典を楽しみつつココロ豊かな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

使い方はカンタン!お店で「モーニングパスポート」のページを見せるだけでOKです♪

対象店舗、サービスほか「モーニングパスポート」の詳細はコチラ >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング