「コーヒーのかす」が使える!お部屋のニオイを解消する方法

 

カーテンと窓

10月3日:今日は「洗浄の日」

「洗浄の日」は高圧洗浄の活用、普及を目的に制定された記念日。高圧で洗う必要はなくとも、カラダや髪、お家の中、衣類、デスクの上など、見の周りはこまめに洗ってきれいにしておきたいですよね。

でも、カラダや洋服と違って、水で丸洗いできないのが、お部屋。床や壁の汚れは、洗剤や水で拭けばとりやすいですが、嫌な「ニオイ」はなかなかとれませんよね…。

今日は、お部屋の気になるニオイを解消する方法を調べてみました!

「コーヒーのかす」が使える!お部屋のニオイを解消する方法

まずは「ニオイの原因」を確認しよう!

換気をしたり芳香剤を置いたりする前にまず確認したいのが、根本的なニオイの原因。ニオイの種類により対策が変わってくるので、まずは何が、どの場所がニオイの原因になっているのかチェックしましょう。

キッチンからにおうのであれば、生ゴミや排水口の掃除、冷蔵庫の整理と拭き掃除を。ゴミ箱自体にニオイが染みついている可能性もあるので、思いきって買い替えるのも◎

洗面所やお風呂場なら、排水溝の汚れをとったり、かび臭くなったバスタオルやボディブラシを取り替えましょう。シャンプーボトルの底のヌメヌメがにおうこともあるので、要チェックです…!

掃除してもニオイがとれない場合は?

ニオイの原因をチェックして、掃除や片づけを徹底しても「お部屋全体がなんとなくニオウ…」という場合は、お部屋の換気がうまくいかず、日々の暮らしで発生するニオイが残ってしまっているのかも。

まずは、毎朝や帰宅後に窓をあけたり、換気扇をフル稼働させたり、定期的に換気することを習慣にしてみましょう。

私は朝起きたときと、帰宅したときにしばらく換気をすることが多いです。空気を入れ替えるだけで、部屋全体のニオイが解消できたな〜と感じるのでおすすめですよ。

また、芳香剤を使う方法もありますが、独特の香りがニガテという方も多いですよね。

そんな時におすすめなのが、脱臭効果があるといわれる「炭」や「コーヒーかす」の活用。

乾燥させたものをガーゼやお茶パックに包んで靴箱に入れたり、ニオイがこもりそうな場所に置くと効果が期待できますよ〜!

私は冷蔵庫の中に脱臭炭を入れています。食品のニオイを吸収してくれるのでキッチンで料理をするのが快適になったように感じます。

換気を習慣にする、脱臭効果があるものをうまく利用して、お部屋全体をスッキリさせてみてくださいね☆

「洗浄の日」とは?

洗浄従事者の技能向上、作業方法の改善などを目的に活動している公益社団法人・日本洗浄技能開発協会が制定。環境にやさしい「水」の持つ優れたエネルギーを利用した高圧洗浄の活用、普及が目的。日付は「千(セン)は10の3乗(ジョウ)」なので10と3を表す10月3日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング