この夏は悩まない!出る前から気をつけたい「汗・ニオイ」対策2つ

 

5月20日:今日は「ガチ勢の日」

「ガチ勢の日」は、汗やニオイを気にせずいろんなことに対してガチで取り組んでほしい!として制定された記念日です。

気温が高くなってくるこの季節…気になるのが汗やニオイですよね〜。特に汗をかきやすい人にとっては、この時期はやっかいなもの…!

今日は、知っておきたい汗とニオイ対策について調べてみました!

この夏は悩まない!出る前から気をつけたい「汗・ニオイ」対策2つ

【1】汗をかく前に仕込む

まずおすすめなのが、汗をかく前にケア対策を仕込むこと。外出先などで汗をたくさんかいてからケアをするのは大変なので、できるだけ汗をかく前、お出かけ前にケアをするのがおすすめです。

たとえば顔の場合は、メイク前にしっかりとお肌を冷やすことがいいのだそう。ひんやりするまで化粧水をなじませたり、首の後ろをタオルで包んだ保冷剤で冷やすなど、顔の熱をとっておくと汗をかきにくくなるのだとか…!

また体では、汗をかきやすい脇はあらかじめロールオンやスティックタイプ、クリームタイプなどの制汗剤で汗をブロックしておくと◎

サンダルがすべったり、ニオイの原因になる足汗が気になる方は、玄関で靴を履く前に制汗ジェルなどを塗る習慣を始めてみて!

【2】汗をかいた後は早めに拭く

汗をかいたらなるべくこまめにケアをしましょう。

タオルで拭いて終わり…ということも多いですが、そのとき乾いたタオルではなく濡れタオルを使うと、ニオイが発生しずらく、汗も一緒に蒸発してくれるので止まりやすくなるそうです。

また、できるだけゴシゴシこすらず、優しく拭くのもポイント!もしくは汗ふきシートを常備しておけば、サッと拭けて便利ですよ〜。

汗は放置すればするほど、ニオイが発生してしまうので、できるだけこまめに拭いたり、水で洗い流すなどを意識してみてくださいね。

これからますます気温が上がるシーズン!しっかりケアをして快適に過ごしましょう。

「ガチ勢の日」とは?

大阪府大阪市に本社を置き、男性向けコスメブランド「ギャツビー」などで知られる株式会社マンダムが制定。汗やニオイを気にせず、さまざまな活動を本気(ガチ)で取り組み、楽しみ、夢中になる若者「ガチ勢」を応援するのが目的。日付は5と20を5×20と見立て、本気度の100%(5×20)を表すことから5月20日に。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → https://apple.co/2RK3Dcj

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング